見出し画像

エアモビリティ社、空飛ぶ車向けインフラ事業を展開

はじめに

空飛ぶクルマの実用化が進む中、その背後でサポートするインフラの重要性が増しています。エアモビリティ株式会社は、この空飛ぶクルマ関連のインフラプラットフォームの開発を手掛けており、その業績と取り組みに注目が集まっています。


決算概要

2022年9月時点のエアモビリティ社の第4期決算公告によれば、当期純損失は1億6,326万円でした。しかし、空飛ぶクルマの実用化に向けた動きが加速している現在、インフラの必要性は高まっており、エアモビリティ社の事業の有望性は非常に高いと言えます。


独自プラットフォーム「ASCP」の開発

エアモビリティは、空飛ぶクルマ関連のインフラプラットフォーム「Air Mobility Service Collaboration Platform(ASCP)」の開発・運用を進めています。このプラットフォームは、空飛ぶクルマの安全な運航を支援するためのもので、リアルタイムの気象情報や離着陸場の情報などを取り込むことができます。


日本初のナビゲーションシステム実証

エアモビリティは、2021年12月に三重県で日本初の空飛ぶクルマのナビゲーションシステム「AirNavi」の実証実験を行いました。この実証実験では、AirNaviアプリを使用して空のルートを設定し、ドローンを飛行させるという内容で行われました。


ドローン比較販売サイトの展開

エアモビリティは、2023年3月にeVTOL・ドローンメーカーと部品メーカーを結ぶeコマースサイト「AeroMall」を開始しました。さらに、同年5月には、産業用ドローンの比較販売サイト「AeroBuy」もスタートしました。


まとめ

エアモビリティ社は、空飛ぶクルマの実用化をサポートするインフラの開発を進めており、その取り組みは多岐にわたります。空飛ぶクルマの実用化が進む中、このようなインフラの開発は非常に重要であり、エアモビリティ社の今後の動向に注目が集まっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?