見出し画像

混雑を避けつつ六月の鎌倉へ

6月と言えば紫陽花
紫陽花と言えば鎌倉

という事で毎年この時期になると行きたくなる鎌倉に行って来ました。(この時期じゃなくても常に行きたいけど)

めちゃくちゃ混むと思ったので、人混みを出来るだけ避けるために早起きして出かけて、北鎌倉で下車

朝ごはんを線路脇のおにぎり屋さんで食べました。

しらすのおむすびサンド 800円
豚汁+500円

おむすび庵
神奈川県鎌倉市山ノ内495-9

朝から良いお値段でしたが、ここはせっかくの旅なので出し惜しみせず注文して正解。
ボリュームもあって満足の行く一品でした。
ここは、確か以前フルーツ大福のお店だったのですが、移り変わりが早いですね…

腹ごしらえをして、いよいよお目当ての紫陽花を観に名月院(あじさい寺)へ


ここの紫陽花はブルーで統一されていて、とっても綺麗で落ち着いています。
人はそこそこいたけど、無事ゆっくり鑑賞。
ただ一つ悔やまれることは、本堂奥裏手の庭園が花菖蒲開花期だけ開放されていて、正にその時期だったのに、見ないで出てきちゃったこと。
後でもらったしおり見て気づきました…しおりはちゃんと読まないとですね。

名月院出てすぐのところにある葉祥明美術館のショップに立ち寄って



ポストカードを購入

この詩に惹かれました
自分と妹とお母さん用

続いて、とても可愛い隠れ家みたいなカフェへ
お菓子と喫茶 マルン
神奈川県鎌倉市山ノ内376-1


紫陽花ブラマンジェ

ハリネズミがお店のキャラクターみたいでとっても可愛い🩷
奥にテラス席もあって、ランチもあるみたいだったから、今度ミルと行きたいな。

近くに何か無いかな?とGoogleマップ探したら面白そうな場所があったので、行ってみました。

どんどん山奥に入って行って、行く道はちょっとしたハイキング気分

手前の宝庵の入り口で出てたキッチンカーもいい感じ


たどり着いた先には素敵な空間が


森の中にテーブルがあって、喫茶もあるしお弁当もあって気になる!てか食べたい。
施設内の古民家では、事前予約制で陶芸体験やヨガやお茶体験が出来ます。今度ぜひ体験してみたい。
すごーーく癒されました。

そこから鎌倉方面へ向かいます。
途中、開放されていたこちらへ立ち寄りお庭を見ながらボケーっとしました。横になってお昼寝したかったくらい、とても綺麗なお寺です。


お手洗いも綺麗なのがポイント高

亀ケ谷坂切通を通って

ここでも紫陽花を見ながら

鎌倉駅周辺へ到着
少し小腹が空いて来たので、こちらのカフェで遅めのランチ
cafe kokope
0467-33-5963
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-9-14


キッシュプレート1200円


来訪2度目のお気に入りのカフェです。
落ち着きます。外にベンチが出来てたからミルと行ける^ ^


夕方、小町通がちょっと空いて来たタイミングで、鎌倉に来たら絶対行きたい倭物やカヤ 鎌倉小町店でお買い物

ちなみに先日のバースデーワンマンライブの衣装もここで買いました。

都心の便利なところに店舗が無いので、ぜひ神楽坂あたりにも出店して欲しい〜。

そして、いよいよディナーは、前から気になっていたこちらのお店を予約して行きました♪

ホットキャロット
0467-23-0550
神奈川県鎌倉市御成町4-28


アミューズ 大根と鯵
ウニソースのムース
お魚と野菜のポタージュスープ
名物キャロットサラダ
真鯛のムニエル 
人参の葉っぱをオーブンで焼いたのが乗っていて、パリパリとして美味しかった!
1週間遅れのバースデープレート

以前、鎌倉に遊びに行った時に江ノ電から二階の看板がある店構えが見えて、気になって調べてみたらとても良さそう。と思って予約して行ったら大正解!めちゃくちゃ良かったです♪カテゴリーはフレンチなんだけど、和の食材が沢山使われていて、さっぱり食べれます。

私はこういうところ、本当に鼻が効きます^ ^

賑わっている通りから少し入ったところにあるので、駅近くにも関わらずとっても静かなエアーポケットのような場所にある古民家レストラン。

雑誌に乗っているようなお店はいつも大混雑で予約が取れなかったりしますが、ここは多分あまり知られていないのでは無いかもしれません。
ホールのお姉様も明るくて、めっちゃ面白いです。
ぜひ、このままの感じで存在していて欲しいです。
テラス席もあったので、ここも今度はミルと行きたいです♪また絶対行きます^ ^

今年も無事鎌倉で紫陽花を見れました。
またすぐ何度でも行きたい大好きな場所です。

ではまた♪

大人の恋と人生を歌うシンガー・シンガーソングライター美夜古です。

美夜古
美夜古オフィシャルウェブサイト
miyakoofficial.simdif.com
毎週金曜日更新
日々感じたこと、体験したことなどをジャンルに拘らず綴っています。

マガジンは
みやことりっぷ
アーティスト活動について
外食しなくてもお店の味を楽しめるシリーズ
グルメ
戯言
闘病日記

などに分けてあります。
良かったら読んで応援していただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?