見出し画像

死生有命 富貴在天 君子敬而無失

50歳が見えてきました。
この年齢になると、出世した友達もいれば、既に亡くなった友達もいます。
そして、自分は出世競争に敗れた、敗北感のなかで、
しかし、それなりの幸せの中で、無気力に生きている。

死生有命  いつ死ぬかは天の命令で決まっている。
富貴在天  金持ちになるか貧乏になるかも、天が決める。

私の好きな言葉は、最後の言葉。
「君子敬して失う事無し」

すべては運命、天命で決まっている。
その事実を尊重すれば、自分は何も失わない。

そうか。自分は何も失ってないんだから、
焦ることも、悲観する事もない。

「君子敬して失う事無し」
無気力状態から、地に足が着く気持ちになる。
これからの人生は、これで行こう(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?