シンプルかわいいジャーナリングアプリに寄り添ってもらう
こんにちはこんばんは。 スクラムマスターの いのもえ です。
普段は一人でスクラムマスターを担当しています。業務をしていて、「誰かに話を聞いてもらって、重荷を降ろしたい」と思うことがあるのですが、取り扱う内容がセンシティブだったりして、気軽に同僚に話しづらいと感じています。
たまに chatGPT に話を聞いてもらったりしていたのですが、 chatGPT に吐き出してもその場限りになってしまうことが気になっていました。
できれば振り返りにも繋げて、少しずつ自分の成長を感じたい!と思い、 muute というアプリをはじめてみました。
今回はこの muute について紹介してみます。同じように人に話しづらいテーマを持ってる方の参考になりましたら幸いです!
自分の感じてることを可視化できる
「ジャーナリング」はご存知でしょうか?自分の考えを外化することで考えを整理したり、ストレスを軽減できる効果のある行為です。
muute はジャーナリングを支援してくれるアプリです。投稿した内容には「感じたこと」「考えたこと」の観点でカテゴリをつけます。いくつか投稿することで、投稿に対して以下のようにフィードバックをもらうことができます。確か 2, 3 回くらいでこのようなフィードバックを貰えたと思います。始めたばかりでもフィードバックをもらえるのは嬉しいです。投稿した文章に言及しすぎていないところもありがたいポイントです(ネガティブな話だと再度思い出すことが辛かったりするので…)
またこの他にも、感情のリズムなんかも可視化してくれます。習慣化するまでなるべくこまめに書くようにしているのですが、投稿の度に「気持ちが上向いたな」とか思えるのは地味に嬉しいです(このあたりは感謝日記と同じような効果を期待できそうですね)
自分全体の把握を支援する仕組みがある
muute では都度のジャーナリングだけではなく、基本的な価値観を見つめたり、新しい自分を見つけるための仕組みとして「ガイドジャーナリング」「リフレクションワーク」が用意されています。
私は特にリフレクションワークの方が気に入りました。
リフレクションワークの方は初めに画像を選び、それをもとにジャーナリングを進めるのですが、普段の考える順とは違った進め方で新鮮な体験でした。
初めにテーマとなる質問がランダムに絞り込まれているのも選びやすくて助かります!
いずれも週に複数回やるのがおすすめとのことだったので、スプリントのサイクルになじませながら、自分の振り返りに使えたらなと思っています。
〆
まだ始めたてなので、長く続けて長期間での比較ができるようになりたいです!
アプリ自体のデザインも可愛くてシンプルで、そういうところも好きです。
ネガティブな気持ちになりやすいけど、オープンにし辛いなという方には寄り添ってくれる良いアプリだと思います。