見出し画像

英語を話せないけど海外旅行に行きたい方におすすめの英語勉強法&旅の持ち物

海外旅行に行きたいけど英語を話せないから不安…という方、多いのではないでしょうか。

そういう場合のおすすめ勉強法は、私の経験上では、『キクタン英会話【海外旅行編】』の内容をひたすら繰り返し頭に入れることです。

この記事では、『キクタン英会話【海外旅行編】』をおすすめする理由や、英語を話せない方におすすめの持ち物を書いてみようと思います。


私の海外旅行歴や英語力について

まず前提として、この記事を書いている私の海外旅行関連の経験をお伝えします。

海外旅行歴

2018年4月~2020年1月に観光で海外旅行によく行っており、海外一人旅には9回、友人と2人で行く海外旅行には2回行きました。旅先はアジア・欧米豪の計12ヶ国17都市です。

一人旅が多かったのでツアーは利用せず(1人部屋追加代金を払いたくなかった)、航空券やホテル・観光のチケットなど必要なものは全て自分で個人手配。現地での行動も基本的にすべて自力でやっていくスタイルでした。友人との海外旅行でも同様です。

また、旅先ではホテルでのんびりするより様々な場所を見てまわるのが好きだったので、ハワイなどのビーチ系は行かず、ロンドンやソウルなどの街歩き系の旅が多かったです。

海外旅行にハマっていた当時の英語力

  • 英語はほぼ話せませんでした。使える言語は基本的に日本語のみ。

  • 学生時代の英語の勉強は、中学・高校の授業+テスト勉強のみ。TOEICは受験経験なし。

  • 社会人になってからの英語の勉強は、まずは海外旅行にハマりだす直前の2018年3月ごろに英会話教室に3回だけ通ったのと、その後2020年1月までの間に市販の英会話本をいくつか読んだり、英会話教室に通ったりしていました。(あまり熱心ではなかったので、全然話せるようにならなかった)

『キクタン英会話【海外旅行編】』をおすすめする理由

私が『キクタン英会話【海外旅行編】』をおすすめするのは、「一人で12ヶ国17都市を旅していた時によく使っていた英語がほぼ入っているから」です。

実際に自分が現地でよく使っていた英語が網羅されている

例えば、私が頻繁に使っていた英語はざっくり下記のとおり。

  1. OK

  2. Thank you

  3. Excuse me

  4. 〜, please.

  5. I want 〜

  6. I want to 〜

  7. Can I ~?

  8. Do you have ~?

  9. Where's ~?

  10. Can you ~?

  11. Is there ~?

  12. What's ~?

  13. Do I have to ~?

『キクタン英会話【海外旅行編】』にはこれらがすべて入ってます。
(※ I want は I'd like 〜、I want to〜 は I'd like to 〜 という表現でキクタン英会話内では紹介されていました。使い方は同じで、キクタン英会話の方が丁寧なニュアンスがあります)

ですので、別に英会話教室に行ったり本を複数買ったりしなくても、この『キクタン英会話【海外旅行編】』1冊だけを繰り返し勉強しておけば良かったんだな…と今さらながら反省しています。

ちなみにこの記事を書いている現在2023年6月は、約3年半ぶりの海外旅行の準備の真っ最中で、英語に関しては『キクタン英会話【海外旅行編】』で勉強中です。

現地では「ネットが常時接続されているスマホ」が自分を助けてくれる

『キクタン英会話【海外旅行編】』は、海外旅行に行く前の準備段階で必須のものですが、海外旅行当日に自分の英語力不足を大きくサポートしてくれるものがあります。

それが「ネットが常時接続されているスマホ」です。

英語を話せない私がこれまで何の問題もなく海外一人旅をしてこれたのは、これを持っていたからというのが大きいと思います。

現地用SIMカードかWiFiルーターはマスト

海外旅行先で何か分からないことがあったら、いつでもどこでもスマホで検索できるように、現地用SIMカードかWiFiルーターを必ず持っていくことをおすすめします。

先ほど書いた、海外旅行でよく使っていた英語13個のうち、海外旅行にハマりだした初期のころに知っていたのは1〜6だけでした。

最初の頃は、現地で何か話したいことがあると「英語でどう言うのかスマホで検索→調べた英語をその場で即使う」ということをやっていて、先ほどの英語の例の7〜13は、そうやって現地で必要に迫られて調べて使っているうちに自然と覚えた、というものです。

現地の駅のインフォメーションでトイレの場所を聞きたい時など、これって英語で何て言うんだっけ?という場面でスマホのネット検索が大活躍してくれました。

スマホの翻訳アプリもマスト

ネット検索は、自分が誰かに話しかけたい時に、その話しかけるための英語を調べるのに使うことが多かったのですが、「誰かと話しているときに意思疎通がうまく取れない」時は、スマホの翻訳アプリが便利です。

例えばロシアのハバロフスクという町のホテルに宿泊した際、受付のスタッフさんがロシア語しか話せず、こちらが英語で話しかけても通じないことがありました。

その時はスマホでGoogle翻訳アプリを使い、テキスト入力で私が日本語で書いたものをロシア語に変換したり、相手の方がロシア語で手書き入力したものを日本語に変換したり…という方法でコミュニケーションを取ることができました。

ちなみに自分が入力する際はキーボードを使ってテキスト入力するのが早いと思いますが、相手の方に入力してもらう際は音声入力か手書き入力が便利です。

また、ロンドンのミュージカル劇場で隣の席の方から話しかけられた時も、相手の方がGoogle翻訳アプリを使いながらこちらに話してくれましたので、旅行前に事前に翻訳アプリをインストールしておき、使い方を軽く予習しておくと現地で役に立つと思います。

スマホ用のモバイル充電器も忘れずに

海外旅行では異国で分からないことだらけなので、特に街を散策したり観光スポットに出かけたりなどアクティブに動き回る場面では、スマホで頻繁に調べながら行動することになると思います。

そうするとスマホの充電がみるみる減っていきますので、いつでも充電できるようにモバイル充電器も必ず持ち歩くことをおすすめします。

ちなみに、東京など公共交通機関が発達している地域ではモバイル充電器を持ち歩く習慣がある方が多いと思いますが、地方で車が1人1台必須の地域に住んでいる方はモバイル充電器をそもそも持ってない方が多いのでは?と思います。(私の地元は車が1人1台必須の地域で、スマホの充電は車でやるのでモバイル充電器は持ってないという友人がいます)

ですので、もし普段はモバイル充電器を使わないという方でも、海外旅行に行くなら必ず買うことをおすすめします。

最後に

まとめますと、英語を話せないけど海外旅行に行きたいという場合は、

  • 旅行前に『キクタン英会話【海外旅行編】』の内容を頭に入れる

  • 現地用SIMカード又はWiFiルーターと翻訳アプリは必ず持っていく

  • モバイル充電器も忘れずに

この3つのポイントを押さえてみてくださいね!

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?