見出し画像

人生何度でもやり直せる

人生思うようにいかないことは多々ある。

そんな時私は他の人に話を聞いてもらったり、慰めてもらったり抱きしめてもらったり、助けてもらう。

そんな時のハグはすごいパワーがあり、それだけで辛い気持ちが随分軽減される。例えば自分でぬいぐるみを抱きしめた時でさえそのパワーは減るが健在。

これは幸せホルモンが出るオキシトシン効果のおかげ、この効果を皆もっと積極的に使えばいいのに、と思う。

また時間が経って後々その出来事を思い返す時、私は過去の自分を抱きしめてあげたい気持ちになる。

実際にそんな事は不可能なのだが、よく頑張ったね、耐えたね、と言う想いと共に。

自分で自分を癒すセルフイメージ。

悩み事がある時、他人や時にはその道のプロからアドバイスもらうことがある。

そのアドバイスはありがたく受け取るが結局自分が最終的な判断を下す。やはり自分の事を1番よくわかっているのは自分。

そしてその全ての経験が今に繋がっているのだ、と思う。

人生、床に突っ伏したい気持ちになるような事があるけど、それは未来幸せへの道筋。

小さなことでモヤモヤすることもある。

空を見上げれば世界は繋がっていて、宇宙から見たら私の問題なんてちっぽけなものだろう、と考えるようにしている。

心理的なものなら、とりあえず時間が経てば乗り越えられる事が大半だと思う。だから時間が経つのを待つ。

FIREという生き方を今まで否定されることが多々あった。人から見れば働き盛りの年代に家族で海外留学なんてと白い目で見られることも。

人から見たら私の人生失敗かもしれない。

未来は分からないから始めるときは判断がつかない。

それでも自分の価値で生きていくこと、信じて突き進むこと、失敗してもまた人生何度でもやり直せばいいじゃないか、と思う。

人生最後に笑えればそれでいい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?