見出し画像

【本紹介♯155】生涯現役

夢をあきらめたことってありますか?
年を重ねるにつれ、どんどんもうそんな年じゃないし…とためらうことが増えてきました。
私はまだいい年ですが、独立を目指して勉強しています。
でもこれがもし学校に入りなおさないと取れないような資格だったら?と思うと
10代の子たちと一緒に学びなおすのかあ…とためらってしまうと思います。

そんなとき、こんな本を読みました。

社会人になってから弁護士を目指して勉強しなおし、弁護士としても成功したけど、さらに別の夢を追っている方です。
まず、せっかく資格を取ったんだから、ゴールと思わないところがすごいですよね。
知的好奇心というか、チャレンジ精神というか、気持ちは連続起業家なのかなと思いました。
仕事を仕事として捉えず、24時間向き合い行動する
どんな時間の使い方してるんだ…とも思いますが
例えば、日曜日の夜…明日から一週間仕事だってときの22時
もう一軒いこうと誘われて、この人と会えるのはこれっきりかもと思い、Yesと即答できるかというところとか
疲れたなとか、ゆっくりしたいみたいな甘えがない人だなと感じました。

この甘さを許さないストイックさと、今度やってみようと口だけで終わるのではなくすぐ動くという行動力
このふたつの力が、他人を大きく引き離す力なんじゃないかと思います。

私もこうして本の紹介を書いていますが
この中で何個実行し続けているだろうと思うと、閉口してしまいます。

たくさんの本を紹介するより、自分に合う本を何度も読み返し、バイブルにした方がいいんじゃ?と思うときもありますが
たぶん自分にぴったり合う究極の本を探しているのかもしれません。

ラーメン屋さん巡りをしている人が、自分だけのラーメン屋を求めるみたいに。笑

たまにこれだ!!!という本に出会う楽しさが好きで、たくさん読んでるというのもあるのですが。
私のおすすめする本の中で、誰かのなにか変わるきっかけになったら嬉しいなとも思います。

そんなこんなでこれからもせっせとこの更新だけは続けていきたい所存ですので、よろしくお願いします。

この本は、お金を稼ぐとかより、自分に活を入れたい人向けかなと思います。
興味のある方は、いかがでしょう。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?