見出し画像

#1 【マンゴーの切り方】

 みなさんこんにちは!昨日は【台風あるある3選】をご紹介いたしました。Facebookでは、

移住して初めての台風を体験した時、近所のおばさんの「これくらいなら、そよ風😊」って言葉がインパクト大でした。
台風!子供の頃は大好きでした。学校もお休みになり親も仕事休み。家族で蝋燭を灯しゲームをしたり、お話しをしたりして過ごしてましたね。

などとコメントを頂き、皆さんの台風時の思い出を知ることができて非常に楽しかったです。たくさんのコメントありがとうございました!

 さて、前回の冒頭で「マンゴー」が届いたことをお話ししましたが、Facebookでもマンゴーを美味しく召し上がった方をたくさんお見かけしました。
 そこで今回は、【マンゴーの切り方】をご紹介いたします!「マンゴーを自分で切ったことがない!」「移住して間もないのでどう切ったらいいのか分からない!」という方必見の記事となっております。ぜひ最後までご覧ください🥭

1. はじめに(マンゴー雑学)

 切り方をご紹介するその前に、マンゴー雑学をご紹介します!

①全国シェア率(都道府県別ランキング)

 マンゴーの全国シェア率を都道府県別でみてみると、なんと沖縄県がダントツでトップなんです!続く宮崎とは18.7ポイントも離れています。

参考:【都道府県】マンゴーの産地・生産量ランキング,食品データ館,2021

②沖縄県内のマンゴーの収穫量(市町村別ランキング)
 では、全国シェアトップの沖縄県内では、どの地域が一番収穫量が多いのでしょうか?市町村別のランキングを見てみましょう!

 ご覧の通り、実は宮古島はマンゴーの収穫量が県内1位なんです!つまり…

宮古島は、マンゴーの収穫量が日本一

であると言えます!島出身者にとっては大変誇らしい事ですよね✨

参考:沖縄県の市町村別マンゴーの面積、収穫量、出荷量について,伊集農園,2021

③宮古島のマンゴーの種類
 宮古島で生産されているマンゴーは、主に2種類あります。
 ⑴アップルマンゴー
 ⑵キーツマンゴー
 「アップルマンゴー」は皆さんが想像する通りの赤いマンゴーのことです。
 それに比べて、「キーツマンゴー」は表面が緑色でとにかく大きいのが特徴的。初めてみる方は「これまだ熟れていないんじゃないの…?」と心配になるかもしれませんが、表面が緑でも、少し赤みが出ていれば食べ頃です。

2. マンゴーの切り方

 宮古島がマンゴーの生産率日本一だと分かったところで、いよいよマンゴーの切り方について見ていきましょう!

①三枚おろしにする
 まず、マンゴーを実と種の部分に分けるため、三枚におろします(魚以外に「三枚おろし」と言っていいのかは謎ですが笑)。

 まずマンゴーを縦長にして立てて持ちます。

 その次に、ヘタを中心とした直径1cm程度の円を思い浮かべてください。その円の両端に沿ってカットします。
 この真ん中の部分に種があるので、切る部分が内側過ぎると包丁が種に当たってしまいます。筆者は実を少しでも逃さないように、いつもギリギリのラインを攻めてます(笑)

 そうすると、「種・実・実」とマンゴーの三枚おろしの完成です!

②実に切り込みを入れる
 三枚おろしができたら、次は実の部分に切り込みを入れいきます。
 よくマンゴーの広告などで、ブロック状に切れた写真を見かけませんか?次の行程は、その切り込みを入れる作業です。

 まず格子状に切り込みを入れていきます。切り込みは、マス目が大きい方が見栄えが良くなります。

 こんな感じです↓

切り込みを入れたら、その裏側から押し出すようにして、実を突出させます。

③種部分を切る
 種の部分にもまだ実がついているので、そちらも切っていきましょう。

 まず、画像のようにヘタと種を避けながら切っていきます。
 この赤い線の内側に種があるので、うまーく位置を調整しながらギリギリのラインを狙って切りましょう!

 切れたらこのようになります。

 両端の部分は、リンゴの皮を剥くようにして皮と実を離します。

 そしてここがポイントです!
この部分はお皿に盛り付けず、その場でつまみ食いしましょう!(笑)
「子供たちが残した分をあとで食べよう」と思うのは危険です。なぜならマンゴーは1分足らずで全て食べられてしまうからです!あとで「自分の分が無い!」とならないように、今のうちにこの部分だけでも食べておきましょう。

 そして真ん中の種の部分にもまだまだ実がついていますので、削ぎ落とすかかぶりついて無駄なく実の部分を食べましょう。

 「何か作業をしながらたべたい!」と言う方には、切り込んだ後に実を全部取ってからお皿に盛り付けるのがオススメです。

 こうするとフォークで食べられるので、手を汚さずにパソコンをいじりながらでも食べることができます。

3. さいごに

 【マンゴーの切り方】いかがでしたか?まだ自分で切ったことがなく不安な方でも、意外と簡単に切ることができますので、この夏に是非チャレンジしてみてください!
 そして、今度誰かとマンゴーを食べるときには、
「宮古島はマンゴーの生産量日本一って知ってた?」
と、ドヤ顔で言ってみましょう😊
 ところで、マンゴー国内シェア率の都道府県別ランキングで、東京が10位にランクインしてたのはすごく意外でした!東京産のマンゴーも非常に気になるところです。食べたことがある方は、是非コメントで味の感想を教えて頂けますと嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?