見出し画像

もうすぐ3歳!習い事を始めました

1歳すぎからこどもちゃれんじEnglishをはじめて、超ゆるゆるおうち英語をやってました。(やってたと言うのもおこがましいレベル)

3歳を前にして、なにかしら習い事をはじめようかなーと考えていた時に「おうち英語」という言葉を知り、調べていくうちに、英語できない私でもできるんじゃね?おうち英語…という境地になり、
(できないくせにできるような気になれる便利な脳みそ)私側がノリノリに。

というのも、こどもちゃれんじEnglishのおかげで少し英語の発語が出ていて、かけ流しやらアニメは英語で観ることやら、普段特に意識せずになんとなくやっていたことがかなりよかったみたいでテンション上がっちゃっいました。

別に英語達者になって欲しい!という野望が強くあったわけではないけれど、「英語耳を鍛えるには小さいころから英語を聴いておいた方がいい」みたいななんとなくの説が頭の中に浮かんでいて。

それゆえにこどもちゃれんじEnglishもはじめたんだけど、これがめちゃめちゃ娘に合っていたみたい。英語の映像を観る・聴くことに全く抵抗がない。

そこで習い事を考えた時に、英会話は正直あんまり意味ないみたいなことも聴くしお金かけるなら他のことがいいな・・と思っていたのだけど、体験レッスンに行って一番楽しそうだった英会話に決めましたw

幼児教育は無駄を恐れない!っていうのをどこかの教育ママが言ってたのを胸に。英語でコミュニケーションするきっかけや、お友達とのふれあいがあればいいなー、くらいの考えです。

意識して「おうち英語」をはじめた記録をつけておく!

9/3~スタート!

英語教育に関する書籍を読む

本格的にかけ流し開始
内容:youtubeのマザーグース、幼児向けアニメ

観ているアニメ:ミッキーマウスクラブハウス、プリンセスソフィア

アルファベット遊び:パズル、ABCポスター

語りかけ:全く喋れないのでほんの少々w

読み聞かせ:こちらも同上。たまに読み聞かせアプリ使用。

娘の英語レベル
・英語の歌を歌う
・単語(色、乗り物、動物)
・簡単な会話(あいさつ、お名前の自己紹介)
・発語を促してもあまり出てこない
・たまに自発的に発語

成果がちょっとでも出ることを祈って親子共に楽しみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?