見出し画像

投資(信託)のススメ~会社のお給料だけではやっていけない!~



こんにちは、40代ワーママのMiyakoです。
地方都市で働いています。出産後に就職した会社に勤続14年。


実際のお給料は?


東証上場、地方地盤の建設会社・事務職でお給料は、手取りで17、8万円。
賞与は年間手取り80万円くらい。年収は約400万円(税込)です。
派遣社員やパートの方に比べれば多いかと思いますが..満足はしていません。。

ちなみに結婚前に働いていた証券会社(営業職)では25才で年収600万円でした(なつかしい..)。
2社働いて私なりの持論は東京が本社の会社はお給料が高い、です。
関東圏は物価高いので本社は東京でも地方で働けるのがベストだと思っています。

子供達にはそうゆう会社で働いてね、と言っています💦

話がそれました。

投資する理由。私なりの「投資」とは

親世代が現役だった頃より、社会保険料が多く介護保険料も引かれて手取りが少ないです。
安心してかつ楽しく生活していく為にもお金に働いてもらうしかないと思っています。
証券会社に勤めていた頃の営業トークは「インフレに備える」でした。
まさか本当にインフレを体感するなど、あの頃想像もしていませんでしたが。

「投資」と「投機」は違います。欲をかかずにじっくり増やすのが「投資」、それ以外の
FXや短期売買の株やおいしい話は「投機=ギャンブル」です。一般の人は手を出してはいけません。

投資信託の何を買うのが良いか



まずは投資信託の積立を新型NISAで始める、のが良いです。金額は年間手取り金額の2割。私に当てはめれば月47,000円。
貯金があまりない人は他の出費に備えて減らしても良いけどお金がお金を生むには年収の2割は頑張りたい(もちろん初めてする人は少額でも)。

種類はeMaxisのインデックスシリーズ。
①「オールカントリー(全世界)」や、
②「先進国株式(ほぼ米国)」
③「新興国株式(ほぼ中国)」。
私は①だと内訳の値動きが読めないので②③に均等に積立てるのが個人的には良いと思います。

現時点で言えば米国は上り調子、中国株は動きは横ばい。皆がこぞって米国に投資する時こそリスク回避で中国株にも積み立てるのが吉だと思います。
「分散投資」、大事です。

さらにリスク回避で投信全体の1割程度は「ゴールドインデックス」に。
分散投資の一環で。戦争が始まった時やテロが起きた時の避難投資先でゴールドは値上がりします。

上記②に2万円、③に2万円、ゴールドインデックスに7千円。投資期間は5~10年を目指して。
※日本株を全く持っていない人は新興国株式を半分日本株式にわけるとよいかも

最後に私の人生のバイブル📖


投資信託積み立て歴14年になります。
今年新型NISAが始まったのでまた一からになりますが以前のはそのまま保有します。

今から始める人に読んでもらいたいおすすめの本があります。
私の人生を変えた本です。この3冊読んで今まで積み立てを継続できたしこれからも続けられます。
興味のある方は読んでみてください。

 ▫お金は銀行に預けるな~金融リテラシーの基本と実践~ (光文社新書) https://amzn.asia/d/3YuNvtk

▫半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社+α新書) https://amzn.asia/d/bUYMlXw

▫⬇は3部作を読むとGoodです。

投資を少しでも考えている人へ、
一緒に始めてみませんか?

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?