11才娘、英検3級受検を決めた話。



昨年の夏のイギリス2週間留学を機会に英検5級、4級を受けて合格しました。順番からいけば次は3級を受験する事になります。

本人のやる気がが一番大事


2,3回娘から「英検3級はいつ受けれるの?」
と聞かれてはいましたが、私は「いつでも受けたいと思ったら受けれるよ」と言って受け流していました。
「ふ~ん」。という返事で話はいつも終わります。

今やっているのはDuoringoアプリの1日5分程度のみ。昨年の8月から続けていますが、一番必要な文法は本人おそらくよくわかっていないのでとても今の状態で3級は難しい、と感じていました。

塾に行く予定もないので、本を買って自分で取り組む必要があります。本人のやる気がないととても合格には手が届かない状態です。
話はいったん保留にしていました。
※私は教え下手なので一緒にやるつもりはないです..

つい最近になって、
「私、英検3級受けたいんだけど。小学生のうちに」とはっきり意思を持って私に伝えてきました。
イギリスで会った同学年の日本人は皆3級持っていたから受けたいとのこと。
 いよいよ自分の意思で受検を決めたので(5級、4級は親の意思)了承することに。1回試した過去問も現時点では6割程度正解でした
(本人まぐれの正解沢山あったらしい)。

そもそも小学生のうちに英検3級、受ける意味ある..?


実は私も小学5年生の時に英検3級を取得しました。が、役立ったことといえば中学生になって英語は苦労しなかった、程度です。

私個人の場合ですが、中学生英語をマスターしていた為中学生の間は優位にたててたのを勘違いし、そこで英語の学習を辞めてしまいました。中学生のうちに「高校英語を頑張ろう」
とならなかったです。先取り学習していれば高校の成績はもっと良かったかもしれないと後悔しています。

娘には私のようになってほしくはありません。
英文法の英語より英会話を頑張って欲しいな、と思うこともあります。

子供に期待しすぎてはいけませんね。
英語を勉強する気になった娘の気持ちを大事にしたいと思います。

娘よ、頑張れ!!

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?