見出し画像

フルタイムワーママの英語学習、日々のルーティンはシャドーイングとネトフリとDMM英会話



40代フルタイム勤務のワーママです。
昨年から2人の子供も高校生、小学校高学年になり少し時間に余裕が出来てきたので英語学習を始めました。

数年に1度くらいの海外旅行に行く為、と目標を決めているけれど、将来は夫と2人で頻繁に行けたらなぁと思っているので今からコツコツ初める事にしました。


英語を学ぶ順番


数年かけて焦らず着実に身に着けたいと考えネットや本で方法を色々調べました。そんな中で↓のサイトに出会い、英語を学ぶ方法の順番が私にとっては
腑に落ちました。読みごたえありますが充実の内容です!

①正しい発音ができること(発音記号も読める)
➁文を声に出して読めること
③読める事により、リスニングができるようになる
(逆に声に出して読めないものは聞いてもわからない)
④口に出して話せる

日本人は①②をすっ飛ばしていきなり③④からやる人が多いですよね・・
  また、語彙力は学習の中で何度も出てきたり出会いがあって蓄積していくものなので最初に英単語からやる必要はない、そう(目から鱗)。

上記のサイトでまず発音記号の読み方と口の動かし方を学びました(無料)。
日本語っぽい発音から脱却できるのを実感。
ここのサイトでなくとも英語の発音(フォニックス)を教えてくれるYouTubeは沢山ありますが、わかりやすかったです。
①をまずはおおまかクリアしたところで、➁③をやることに。

平日の朝10分でシャドーイング


朝の身支度が終わったあと10分くらいでシャドーイングをしています。
休日はやる気スイッチが完全オフなので平日のみ。
使っているテキストは、
Duo.select(英検準2級~2級)
Duo3.0(英検準1級)
  CDも買い、テキストの例文をシャドーイング(聞きつつ声に出して読む)していきます。1つの英文に日本語訳と単語の意味、発音記号が書いてあって充実の内容です。今は意味よりも読める事の方に重点を置いてネイティブのスピードに合わせられるよう練習しています。まだまだですが。

リスニング強化のためネトフリを毎日15分は見る


毎日見るのを継続しています。
15分でも..実はこれには理由があり、ネトフリでドラマを立て続けに見ていたのですが、区切りがついて2週間ほど見なくなったらリスニング力がかなり落ちていて悔しかったので。
  毎日少しでも英語に触れる習慣はとても大事だと実感したので、ダウンロードして通勤電車の中で見たり会社でのお昼休みに見たりしています。
 ちなみに英語音声・日本語字幕なので今後は英語字幕で理解できるようになることが目標です。

DMM英会話で(英会話ではなく)文法を習う


最初にお試しで受講した際に、日本人講師に文法がわかっていませんね、と指摘を受けました。
日本人講師から英文法の説明を聞き、練習問題を解きます。週2回コースです。
回答は声に出すので頭だけで考えるより身についているかどうかがわかるしテキストで独学するより生きた情報を教えてくれるので私には合っているみたい。
英文法を一通り終えたらDMM内で「瞬間英作文」をやっていずれはフリートークをできるようになりたいです。

まとめ

 英語圏の子供が言葉を発する過程には大量の英語のインプットや大人の真似から始まるわけで、私自身は今は言葉を発する前段階だと思っています。

小6の娘は昨年からduoringo継続中。必ず毎日やって、でも3分で終わらせてるそうです💦
習慣化してるのが褒めるべき所です。
6月の英検を受ける予定が申し込み直前で「やっぱり秋にする」とのこと。急ぐ必要は全くないからね。

一緒に、頑張ろう。

この記事が参加している募集

#英語がすき

20,406件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?