見出し画像

Helios以上のぐるぐるボケ(「・ω・)「

こんにちわ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

今週で蔓防が終わるのでうきうきです(「・ω・)「

画像1


気兼ねなく出かけたいですね_(:3 」∠)_

普段はCanon 5D mark ivを使用しているのですが、オールドレンズ にはまった当初、Heliosを超えるぐるぐるボケを出せるレンズを見つけてしまい、地元の老舗のカメラ屋にまさかのそれが並んでるのを目の当たりにし、ボーナスで買ったというレンズがあります(笑)

画像2

LomographyのPetzval 58mmというレンズです(「・ω・)「

何がすごいって、この金ピカゴールド、、(笑)

自分はブラックを買ったんですけど、ゴールドのインパクトは半端ないです_(:3 」∠)_

AFが当たり前になっているこのご時世に、このレンズはMFのみ_(:3 」∠)_

しかも、絞りリングはなく、ボディ横の穴に絞りプレートを入れるというとても特殊な仕様(笑)

画像3

ボディについてるつまみは、ボケのぐるぐる具合を調整するためという(笑)

特殊この上極まりないレンズです(「・ω・)「

どれぐらいぐるぐるボケがえげつないかというと、、、

画像4



こんな感じ_(:3 」∠)_

Heliosを最初に見たときに”なんだこのぐるぐるしたボケは、、!”と感動した覚えがあるんですけど、それを遥かに凌駕するレベルでぐるぐる。。。

このレンズの作品を最初に見つけたとき、どこのメーカーのどんなレンズかもわからず、ひたすらぐるぐるボケで探した記憶があります( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

ちなみに自分はお店で購入したので持っていないのですが、特殊な形をした絞りプレートもあるので、もし購入したいと思った方は絞りプレートも検討してみてください(笑)

画像5

画像6

何かおすすめのオールドレンズなどもあればコメントで教えてもらえると嬉しいです(「・ω・)「

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?