見出し画像

YASHINON DX 50mm f2_(:3 」∠)_

こんにちわ(「・ω・)「

暑い日が続きますね_(:3 」∠)_

なんとか元気に過ごしてます(笑)

先日、新しいオールドレンズをお迎えしました(「・ω・)「

YASHINON DX 50mm f2(笑)


本当はf1.4のレンズが欲しかったけども、なかなか美品が出回っておらず、状態がよかったf2を購入(「・ω・)「

YASHINONといえば、スーパータクマーとはまた違ったフレアが強烈に出ることで有名なレンズです_(:3 」∠)_

スーパータクマーと比べて市場に出回ってる数は比較的少ないので、オークションやフリマサイトなどでもなかなか出回ってないのが難点( ・´ω・`)


そしてもう1つ、自分が使用しているCanon EOS 5D mark ivで起きた問題が。。。

YASHINONはボディ側が突起しているのが特徴なんですけど、まさかのカメラのミラーに干渉。。。

無限遠で撮影しようとするとミラーにぶち当たってエラーが。。。


これ、何度もやってると本当に壊れてしまうらしく、ネットで調べたら結構壊してる人がいました_(:3 」∠)_


少し手間がかかりますが、まずレンズをつけない状態で起動して、ミラーアップさせてからレンズを取り付けると無限遠で撮影ができました(「・ω・)「

ただ、何も考えずにそのまま電源を落とすとミラー干渉を起こすので注意です、、(笑)


そして、肝心のレンズフレアですが、、


これがまたものすごい。。(笑)

ここまで出るものなのか、と関心しました_(:3 」∠)_

スマホのフラッシュでもくっきりと。。(笑)


撮影の際には少し手間がかかりますが、フレアを活かした撮影にはもってこいのレンズかと思います(「・ω・)「

f2でも全然こと足りますが、もしネットでf1.4の美品があったらそれは買ったが良いかと思います()個人的な意見です(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?