見出し画像

まだまだ様子見の冬ドラマ。面白そうなドラマは?

2024年、今年も冬ドラマが先週~今週にかけて続々と始まり出しました。
すでに始まったもの、これから始まるもの、プライムタイムから深夜枠までかなりの数なので全ては見こなせず、興味のあるものや自分の好みに合いそうなものに絞っていこうかなと。

とりあえず「初回を見たドラマ」「まだだけど見るかもしれないドラマ」をあげると以下。

◆すでに始まったもの

『さよならマエストロ ~父と私のアパッシオナート』 TBS日曜劇場 9時
西島秀俊さん、芦田愛菜さん、ほか

『君が心をくれたから』 フジテレビ月9
永野芽郁さん、山田裕貴さん、ほか

『春になったら』 フジテレビ月10
奈緒さん、木梨憲武さん、ほか

『院内警察』フジテレビ金9
桐谷健太さん、瀬戸康史さん、長濱ねるさん、ほか

『となりのナースエイド』 日テレ水10
川栄李奈さん、高杉真宙さん、ほか

『光る君へ』 NHK大河ドラマ
吉高由里子さん、柄本佑さん、ほか

『新空港占拠』日テレ土10
櫻井翔さん、比嘉愛未さん、ほか

『婚活1000本ノック』フジテレビ水10
福田麻貴さん (3時のヒロイン)、八木勇征さん、ほか

『正直不動産2』NHK火10
山下智久さん、福原遥さん、ほか

◆これからのもの

『マルスーゼロの革命』テレビ朝日火9
道枝駿佑さん、板垣李光人さん、吉川愛さん、ほか

『Eye love You』TBS火10
二階堂ふみさん、チェ・ジョンヒョプさん、ほか

『グレイトギフト』テレビ朝日木9
反町隆史さん、佐々木蔵之介さん、波瑠さん、ほか

『大奥』フジテレビ木10
小芝風花さん、亀梨和也さん、ほか

『不適切にもほどがある!』TBS金10
阿部サダヲさん、仲里依紗さん、磯村勇人さん、ほか 

『お別れホスピタル』NHK土10 ※2月スタート
岸井ゆきのさん、松山ケンイチさん、ほか

『アイのない恋人たち』テレビ朝日 日10
福士蒼汰さん、岡崎紗絵さん、ほか

『厨房のアリス』日テレ 日10半
門脇麦さん、永瀬廉さん、大森南朋さん、ほか

『舟を編む』NHKBS 日10 ※2月スタート
池田エライザさん、野田洋次郎さん、ほか

◆深夜枠のドラマ (23時~)

『おっさんずラブ』
『おっさんのパンツがなんだっていいじゃないか!』

◇    ◇

補足)月9とか木10とか定番ドラマ枠を呼んでいる流れで、勝手に火10とか金9とか聞きなれない呼び方で書いてます。あと、情報に誤記載あればすみません!

◇    ◇

現時点までで見たもので「これは面白い!」と直感的に思えたものはまだあまりなく。
旧ジャニタレ、お笑い芸人主演の『新空港占拠』『婚活1000本ノック』『マルス』は見ないかも…

大河ドラマ『光る君へ』は好きです。今までと違って戦闘シーンはそれほどなさそうですが、そのぶん女性にとっては見やすいかもしれません。

あと好感触は日曜劇場の『さよならマエストロ』。
川栄李奈さんの『となりのナースエイド』も、そつのない感じでうるさくないし、まぁまぁ面白いかな。
『正直不動産2』は前のシリーズも見ていなかったこともあり見ていません。旧ジャニーズ主演・出演ものはどうしても興ざめしてしまって見る気がしないという…。たくさんあるドラマにおいて「見るor見ない」の選別基準にちょうどいい、というのも理由にあります。

これからのもので、やはり期待するのは『不適切にもほどがある!』『お別れホスピタル』。キャストも好きな俳優さんだし、脚本が前者は宮藤官九郎さん、後者は安達奈緒子さんというところもいい。

『お別れホスピタル』は原作も読んで知っていますし、『透明なゆりかご』のときと同じ原作者&脚本家なので、重いテーマですが期待しています。

『舟を編む』は三浦しをんさんの小説で、辞書づくりの話。映画は見たのでドラマ版も気になるところ。

私が「面白そう」「見てみたい」と思えるかの判断基準は、キャストの顔ぶれと脚本家がどうかが大きいかな。あと、原作があるときはその原作の内容や評価などでも興味の有り無しが変わります。

それにしても、深夜帯も含め、最近はドラマ枠が以前に比べてすごく増えていますね。
そうなると、傾向として

  1. 役者さんが掛け持ちで出演している

  2. ドラマの構成などの重要部を司る脚本家や演出家がたくさん必要になるので、実力不足の脚本家を起用することにもなりドラマの質が低下していることも考えられる?
    (新しい人材を起用するのは必要かもしれないですが…)

となり、1)は俳優さんは大変だけど見る方は面白ければそれでいいわけで。波瑠さんや小芝風花さんはずっと連続ドラマに出てますよね。休まなくていいのだろうか?と心配になりますがドラマは面白い。

2)はどうなんでしょうね。ドラマの質より量を稼いでいることで、チープなドラマも多くなっているのでは?という気が。

ドラマが増えるから役者も多く必要になり、そこにタレントやアイドルや芸人など別分野から入り込んできやすい、という流れにもなっているのかなと思ったり。

個人的には、アイドルやタレントや芸人さんが主演や重要ポストで安易に使われているドラマは興味が薄れるので見ないことも多いです。

とはいっても、もともと別分野から一流の俳優・女優になられた方も多いので一概には否定できませんが。
たとえばモデル出身の阿部寛さんや、小池栄子さん、米倉涼子さん、新垣結衣さん、アイドル出身の仲間由紀恵さんや篠原涼子さん、など。お笑い芸人出身では竹中直人さん、今も芸人と並行している原田泰造さんや東京03の角田さんとか。
挙げるときりがないですね~。

ということで、おすすめのドラマがあれば教えてください♪

〈追記〉1月18日(木)に始まった反町隆史さん主演の医療ミステリー『グレイトギフト』、なかなか面白かったです。最近は実業家やエリート役、イケオジなビジュアルの役をこなしていた反町さん、今回のような暗い覇気のない感じの雰囲気もミステリアスで似合っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?