見出し画像

小学生農業体験プログラム「みやっこファーム」③

7月22日(土)、第5回目のみやっこファームを行いました。今回は、8名の小学生と保護者の方々がご参加くださいました。

まずは、野菜の観察からスタート。

キュウリやトマトなど熟しているものもあれば、ゴーヤやスイカはまだ赤ちゃんサイズでした。これから成長するのが楽しみですね。

続いて、今日のメイン。
玉ねぎの収穫です!

青空のもと、すてきな笑顔です!

写真を見て、思った方もいらっしゃるでしょうか…。
「あれ?小さい?」…と(笑)

実は、玉ねぎの葉が消滅し、これ以上成長する見込みがないため早めの収穫となりました。ミニサイズではありますが、カットせずにカレーに入れたり、ピクルスにしたりすることもできます。

一番大きな玉ねぎGETでニヤリ
皆が育てた玉ねぎ達は、どんな料理になるのかな?

収穫の後は畑の重要な仕事、草取りをしました!
梅雨に入り雨模様が続いた上に、連日の暑さによって、みやっこファームの雑草は驚異的なスピードで成長していました(笑)

暑い日は億劫になりがちな草取りですが、子供たちの発案で競争をすることになり、いつの間にか子供組VS大人組で草取り対決が始まっていました(笑)

どんなことでも楽しさに繋げられる子供たち。その柔軟な発想を大人も見習いたいものですね。

道具を使わずに長い草もどんどん抜いていく様子に、小学生のパワフルさを感じました。

休憩中は野菜をスケッチしました

休憩でしっかり水分補給をした後は、最後の大仕事です。スイカやカボチャの苗の下に藁を敷きました。スイカやカボチャのように地面を這って成長する野菜はツルが土に触れると傷んでしまう可能性があるため、藁を敷いて育てるのがポイントなのだそうです。

参加した皆さん、暑い中お疲れさまでした。保護者の皆さんも積極的に草取りをしていただき、本当にありがとうございました!

ついに夏休みがスタートした小学生たち。どんな計画を立てているでしょうか?夏休みの間も、みやっこファームの野菜たちを観察しに来てくれたら嬉しいです。

キュウリ争奪戦に勝った3人。キュウリで目を隠して「スパイ」になっているそうです(笑)

次回のみやっこファームは、8月上旬に開催予定です!