警察官が女性警察官に強制わいせつ 傍聴5

T係長 続きか2度証人で出廷したのかもしれません。

記録ノートが別になっているので・・

証人 T 係長と被告人A警察官B警察官は階級は同じであるが、被告人 A 警察官の方が先輩にあたる

職場内をA警察官が仕切っていた

A警察官から大声で叱責された経験がある

謝ってた方がいいですよ、と助言もされた

A警察官は別室で大声で叱責をする方


内容は覚えていない


他の人も大声で別室で叱責をされていた


A 警察官と B 警察官は対等な立場であった


飲み会で、被害者が体操座りをしていた隣でA警察官が立っていた
→この発言がなんとも えっと言う感じで、さすがのA警察官が首を振っていましたね。このT係長は変った人という印象です。流れがないような感じですが、被害にあったあとでということだったと記憶しています。


<番外編>

A警察官の弁護士はとんちんかんだった

通常裁判官はこういうケースの場合、弁護士側に対して配慮があるものだが、それがあってもA警察官のとんちんかん弁護士は、わざとしているのか、作戦でしているのか、それとも本当にとんちんかんなのかが分からない所があった

これぐらい分かるでしょう、裁判官から見た時に、弁護士も検事も専門家なので、こういう流れはわかるでしょ、これぐらいわかるでしょ、という意識はあると思う

A警察官の弁護士は何度も何度もとんちんかんがあるので、さすがの裁判長がイライラしているのが、こちらにもわかるぐらいだった

A警察官弁護士とんちんかん
請求されていない証拠で話し出す
検察官・裁判官共に指摘をする


証人の証言に戻ります

足を持ってた人覚えてない右足の足首辺り両手で持つ

高い位置で持っていた


はい、また、A警察官の弁護士とんちんかん
検事・裁判官 「示すものは前もって教えてください」と指摘


証人に戻ります

A 警察官の場所 位置は→覚えていない

平成27年5月指導月間(警察内部)があり
セクハラ記載があった

平成27年9月
忘れていた

平成28年11月
上司から居酒屋の件(今回の事件)について質問された

それを受けてU警察官に何があったか聞いたかもしれません
→これはどういうことかというと、U警察官が「T係長から聞かれた」と話しているので、そのことを確認されています

その後、警察から取り調べを受ける
→わかりますか?警察官が警察から取り調べを受けたと証言しています。前代未聞です!!


U警察官から聞いた内容は覚えていません、U警察官が話した事実があったかどうか覚えていません


被害者はキャーキャー言いながら逃げていた


当日の飲み会で一気飲みをしていたことを覚えている

一気飲みに参加したかどうかまでは覚えていない

いつもより酒を飲んだ

近くに誰が座っていたか覚えていない

K警察官 G 警察官のことは覚えていない

B 警察官の姿勢は
→床に垂直に膝立ちをしていた

ベルトの記憶→ない

チャックは→見えていない

腰を床につけていた

下半身が接触していたか→分からない

股間の位置は→密接していた近接していた

具体的な距離は→わからない

膝から股間までの縦の長さ→わからない

状態を倒すまで→10秒弱

被害者は体をひねり抵抗

足を動かしていたか、誰か右足を上がっていた、足をあげていた

周りが数名取り囲んでいた

何か発していた

会話以上の声はあったが、内容を記憶していない

B 警察官の背中に手があった

押されていたかどうかは分からない

供述したかどうか、覚えていない


被害者から離れるまでの時間は?
→覚えていない
目を逸らしたのでどう離れたか覚えていない

倒され足を持ち上げられている行為

止めないといけないと思ったが、今までの色々なことから、自分には関係ないと思い目をそらした

これじゃいけないと思って再度見た

子供がじゃれ合ってる、いつものやり取りをしている、と以前供述したか?→記憶がない

被害者女性警察官が警察官に強い言葉を言ったかどうか?
→記憶はない

被害者女性警察官に対して覆いかぶさる、誰かが足を持つということはひどいと思います

忘れていましたが思い出しました

上司に聞かれて思い出しました

その時の絵が出てきて少しずつ思い出しました

他の飲み会で特異なことはなかったです

こういう発言をすると裁判官は聞きます
「この飲み会だけが特異な状態であったんですか?
他の飲み会ではそのようなことはなかったのに、この特異な飲み会について記憶がないんですか?」という質問が投げかけられます。
裁判官からの質問は、検事弁護士が終わってから聞かれるので、もう少し後から聞かれることになるんですが、「記憶がない」と証人は言います。

U警察官から話を聞いたときに「自分はこういうふうに見た」と言っていた

氷の口移し、その他のことは覚えていない

取り調べの時は記憶に基づいて話している

上司の調査が入った時
「U警察官の話より後に調査があった」という発言があったのですが、撤回されました。
「思い出した後、U警察官から話を聞いた」←こちらが正しいと証言し直します。
どちらが正しかったかわかりません
T係長にとって後者のほうが良かったのでしょうね

被害者女性が仰向けに倒され B 警察官が覆いかぶさる

B 警察官の左後方から見た

被害女性のところに警察官が立っていた

そのようなことがなぜ生じたのか
→直前の状況覚えていない

この頃、数回の飲み会があった、日程について
→ この日ともう一回だけは覚えている


飲み会の前後を聞かれ
→覚えていない

この質問はかなり細かったです

かなり細かい質問をされることはあります。

特に弁護士は細かくしつこい印象です

このT係長は、被害女性警察官の直属の上司なので、証人尋問の時間は長かったように思いました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?