見出し画像

【うつ観察日記】今日は診察日!

みなさんこんにちは!ぽんちです。

今日は、1ヶ月ぶりのメンタルクリニックの診察日。
今日1日を振り返ってみると、
・朝は7時前に目覚めたものの、いつものように中々ベッドから出られず、結局8時前に起床。家族の朝が早いからか、元々早起き体質だったからか、いつも「早く起きよう!ベッドから出よう!ダメじゃないか!」という自分の声と、「起きてもやることないしな。。。」という声と葛藤し続けて、ベッドから出られずにある。
・朝食後、「図書館行くか、どうするか」で思考が止まる。約1時間。何するかがやはり決められないんだな。
結局、11時前に近場の図書館へ行ってみた。当初は、「どんな思考が自分の行動を止めているのか」書き出そうとしたものの、結局は株関連の雑誌を流し読み。
・家に戻ってお昼食べてから、また「何しようか」タイム😕
図書館行こう(それしか選択肢が浮かばない笑😆)か迷ったが、「行ったところで何する?」というのに躓いて、横になって天井見続ける羽目に。結局、13時から15時くらいまで横になったまま、ほぼ動かずじまい。
ずっと、「何したら良いのか、何すべきか分からない!」、「仕事どうすべきか分からない!」、「いただいている連絡とかだいぶスルーしちゃってるけど、どうしよう😨」みたいなこと考えてぐるぐる。考える、というより悩んでるの方が近いのか。
・結局図書館には行けないまま、診察の前に近くの公園で今日話すことを考えつつ、胸に「今日こそは、、、先生とお話しして一歩前進する日にするぞ!」と心に誓い、いざクリニックへ。

診察前は、なんとなくいつも緊張する。どんなことを話したら、今の自分の状態を適切に伝えられるだろうか。「早く社会復帰したい〜!」、「日々穏やかに楽しめるように過ごしたい!」という気持ち(焦り?)と、「でも、人に会うのとかまだしんどいし。。。職場復帰も全くイメージが湧かない。まだ無理。」というネガティブな気持ちとの葛藤があって、診察受けても変わらないだろうという気持ちと、「もしかしたら何か変化のヒント得られるかもしれない」という期待感に包まれる。

そして、いざ診察。
先生には、日頃の過ごし方(上記に記載したようなこと)、自分の現状に対する焦りと憂いばかり考えて、自分の考えが重苦しいのは分かっていながらもそこから抜け出せていないこと、すべきこと(人への連絡など)が止まってしまっていることなどをお話しした。
自分でも甘えかな、と思う部分も正直ある。特に、今働けていないことに対しては、「気持ちよく働けるイメージが湧いたら働きたいが、、、」というような状態であり、苦しみながらも働いている方々もいることを考えると自分は恐らく恵まれているんだろうと思ってしまう。働くことだけでなく、人間関係についてもそう。連絡する相手が全くいない訳ではないが、うつの症状なのか、元から人付き合いが悪いこともあるからか(そう思ってしまうのがうつ症状?)、連絡来ても返す気にならないし、喜びを感じなくなっている。かといって、人からの連絡を欲しているというか、常に「助けてぇ〜🆘」という気分でもある。実にわがままだ。(書いてみると、やはりめっちゃネガティヴだな😅)

そんなこんなをお話ししたら、先生からは「大分声色も良くなってますし、回復してますね。大いに悩んでいただいて大丈夫です。そういう時期も必要なんだと思います。」とのコメント。自分としては、天井見続けて何時間も「どうしよう。。。」と考えているような状態が嫌でどうしたら良いかということも聞いてみたが、先生は「それで良いんです。」とのこと。「以前動けていましたから、必ず動けるようになります。」と強い言葉でおっしゃっていた。それより動きすぎに注意しようね、とのこと。
診察を振り返ってみると、悩んで良いんだ、ボーッとしていても良いんだ、必ず良くなるんだ、とちょっと前向きに思えた。先生ありがとうございます。
帰り道、「ぼちぼちでええねんな。ぼちぼちで。」と思うことにした。あぁなりたい、こうなりたいとか、それを達成している人とかを思い浮かべて嫉妬して、自己嫌悪、というトラップを味わったりするが、やはり今の自分と自分に合ったペースを大事にしたらええんやろな。

ぼちぼち生きていこうや、と思うことにした一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?