見出し画像

【うつ期観察日記】楽しむのって難しい?

こんにちは!ぽんちです。
今日は(世間は)三連休初日ですね!なんとなく、休みの日は気が楽になります。

そんな今日ですが、午前中は特に何も思いつかず、部屋でただ天井見つめて2時間半ボーッと😑過ごしてました。「なんか出てくるかなー」と期待していたのですが、何も出てこず😑
回復につながったと信じよう。

ほとんど横になって過ごした午前中だったので、あまりお腹は空かず。
お昼はそこそこに、前から気になっていた、武蔵野プレイスで行われるスチールパンの映画上映会と演奏会に足を運んでみました。
久しぶりに映画観ました!80分に及ぶスチールパンのドキュメンタリー映画だったのですが、久しぶりに海外の雰囲気を味わえた気がして良かったです✨
(上映会場がアホみたいに暑くて途中しんどかったのですが😅)
スチールパンはトリニダード・トバゴ発祥のようですが、年に1回開催される大会に出場する日本人もいるようで。みなさん、何がきっかけで始めたんですかね?そもそもどこで習えるのか、練習できるのか気になりました。
映画の後は、外の広場でPAN NOTE MAGICによる演奏会。
Under The Seaと言ったお決まりの曲から、オリジナル曲など、迫力満点の演奏を披露されてました🎵
久しぶりに音楽を聴いたのですが(何故か、うつ期になると音楽から距離をとってしまう、、、)、一緒に盛り上がれて楽しかったです。スチールパンも素敵だったが、やっぱり私はドラムが好きだな。ドラマーの方の演奏が落ち着いていて良かったです。グルーヴが気持ち良い!

演奏を聴いている最中は、「やっぱり海外行きたいなぁ〜。向こうの空気吸いたいな〜」と思っていたのですが、自転車に跨り、帰宅している最中はなんだか疲れて(その前にまた「うつ本」軽く読んだのがいけなかったか?)、「ついさっきまで演奏会楽しめていたはずなのに、、、なんかもうお暗い気分。。。」になってました。
疲れが出たのでしょうか???
楽しんだ後のダウンに少しショック。
楽しい気分が持続してくれたら良いのに。楽しいことが終わって現実に戻ったから急に気分が下がったのかしら。

帰宅後、少しダラダラして家族で夕食。
楽しい気分が持続しなかったことが納得いかなかったのか、なんとなく楽しい気分味わえることしたいと思い、家でのんびりするのではなく、久しぶりに昔好きだったメダルゲームに夜遊びに行くことに。

が、、、

ん???楽しくない???

やっている最中は集中できていた時もあったのですが、途中で「こうして時間無駄にしている時にも、●●や▲▲は自己研鑽に励んだり世のため社会のために何かしてるんだろうな。仕事もせずにこんなとこで遊んで自分何してるんやろ。ただの時間と金の浪費やな。」というようなイヤーな🤢考えが頭に思い浮かんできて、焦る焦る。
そんな考えを振り切るようにアホみたいに遊ぼうとしたのですが、なんだか気分が乗らず。帰り道では、「楽しくない。アホらしい。(街にいる人達を見て)彼らは何が楽しいんやろ。世の中アホらしい、つまらん。」というようなことばかり浮かんできて、「何しても世の中楽しめていない自分」に改めて気付かされて、落ち込むのでした🤢
(これぞ「喜びや興味の逸失」といううつ症状なのかな?)

楽しめないから、何かをしようという気に中々ならない。人と会っても楽しめないし疲れるし億劫だから人と会う気も中々起きない。会ってもこちらはネガティヴで無理して相手に合わせるか、こちらのネガティヴなトークに相手を付き合わせてしまい、申し訳ないと思いつつ自分もそんな会話を楽しめない。こうして、「何かしたいことがない」、「人と会いたいとも思えない」という状態がずっと続く。そして、「つまらない😑」という状態に束縛される。
ここから抜け出したいんだけどな、中々道が見えない。。。出口が分からない。
そして、つまらない自分について考えていると、自然と「あいつは楽しんでるんだろうな、、、」と(想像上の)他人と比べてしまい、余計惨めな気持ちになるループ。
「あかんあかん」と、ぐるぐる思考🌀だと分かっていても、中々止められない。

ちょっとぽんちくらいよ!笑

中々浮上出来ず、いい加減もう飽きたよ、、、なのですが、なんとか「あ!」みたいな瞬間が訪れるのを待っています。
幸せの青い鳥探しちゃってるかな?
なんやかんや色々書いたが、映画観たり、演奏会聞いてみたり、久しぶりに昔好きだったゲーセン行けてんだし、良しとしようか😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?