【思いつくまま 三宅島釣り攻略】 ~ ① はじめに ~
三宅島での釣り。
知る人ぞ知る釣りの聖地と言われ、釣りを目的に足繁く通う方も多くいます。
筆者も釣りを趣味としており、島の釣りを満喫しています! ('ω')ノ
長年、日本各地で釣りをしてきましたが、三宅島での釣りで驚いたことが5つありました。
① 大物が釣れやすい
② 脂の乗った魚がけっこう多い
③ 釣り場へのアクセスが良い
④ 釣り場がそんなに混まない
⑤ 風向きに合わせてどこかしら入れるポイントがある
なぜこのような特徴があるのか、気になりませんか?
...私は気になりました (?_?)
かなり私見を含みながら、①・②について妄想してみました。
伊豆諸島周辺海域は、黒潮の流路上に位置し、急峻かつ複雑な海底地形であることから、小型のムロアジ類から大型のマグロ類まで多くの回遊魚が来遊します。
〇 ルアーで狙える肉食魚のカンパチ
また、黒潮の流れに乗って、南方系の魚が島へ来遊し、留まることが考えられます。
しかし、黒潮に乗って北上してきた南方系の魚にとって三宅島周辺海域は寒く、防御反応として、エネルギー源である脂肪を蓄える傾向があるのではないかと思います。
☆ 皮下脂肪がたくさん乗っていたカンパチのお刺身 ☆
次に、③~⑤について説明します。 ( ˘ω˘ )
釣り人なら経験しがちな、前日から場所取りのための、車中泊...
魚の活性が上がる朝の時間帯に合わせるため、眠気眼で、暗く足元の悪い道を歩いて進む...
三宅島ではそんな苦労をすることは、比較的少ないと思います。☺
何といっても三宅島は、島一周道路が整備されており、海岸線付近にも道路がある箇所もあります!
そのため、釣り場へのアクセスが良く、先行者がいれば別のポイントへすぐに移動可能で、風向きによってポイント変更も容易です。
( ..)φメモメモ
釣りにおいて非常に恵まれた条件を持つ三宅島。
興味がある方はぜひ釣りに挑戦してみてください! ヽ(^o^)丿
次回は、「~ ② 初心者オススメの三宅島釣り編 ~」をご紹介します!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?