見出し画像

ふるさと味覚館 宙-SOLA-~島じまん食材使用店のご紹介~

みなさんこんにちは。
今回は、「東京島じまん食材使用店」にも登録されている、ふるさと味覚館 宙-SOLA-さんのご紹介をさせていただきます。
 
海が見える店内で、島の食材、旬の食材を使用した料理をゆっくりと楽しむ。宙-SOLA-はそんな島ならではのお食事を楽しむことができるお店です。
店舗は、三宅島の温泉施設、「ふるさとの湯」の隣にあり、目の前には太平洋の大海原が広がっています。
定期船が錆ヶ浜に入港する際は、東京に向けて出発する橘丸を正面に見ることもできます。

お昼は、日替りランチ等が楽しめるランチ営業、夜は、お刺身や一品料理などの居酒屋メニューと美味しいお酒が楽しめるお店です。
 
今回は、ランチの時間に訪問させていただきました。
こちらがその時のメニューです。

メニューはその日によって変わる日替りメニューとのことです。訪れる日によって様々な料理を楽しむことができるのも嬉しいですね。
 
今回は、特製BLACKカツカレーと、三宅島産宮田農園のマンゴーシフォンサンドを注文しました。
 
目の前に広がる海を眺めていると、料理が運ばれてきました。
写真からも分かるように、カツカレーはボリューム満点な上、サラダ、小鉢、汁物も付いています。また、マンゴーシフォンサンドには、三宅島産!のマンゴーがたくさん使われていました。

早速食べてみると、少しスパイシーなカレーと、サクサクのカツの相性が抜群。BLACKカレーということで、辛すぎたらどうしようと少し心配していましたが、とても食べやすい味であっという間に完食してしまいました。
 
マンゴーシフォンサンドも、ふわふわのシフォンケーキの中に、甘く華やかな香りのマンゴーやクリームでとっても贅沢なおいしさです。食後のデザートにぴったりでした。
 
店内には、見晴らしの良いテーブル席の他に、掘りごたつ式のお座敷席もあり、夜は、美味しいお酒や一品料理等をゆっくり楽しむことができそうです。

そして、11月からは、島レモンを使用した島レモンサワーの販売が開始されています。

夜は、島寿司等の島ならではの料理を楽しめるコースメニューもあるそうなので、次は夜の時間にも行ってみたいと思います。
 
今後も、三宅支庁管内の「島じまん食材使用店」を紹介していこうと思います。三宅島・御蔵島には、島の食材を使用して美味しい料理を提供しているお店がたくさんありますので、次回もぜひご覧ください。
 
ふるさと味覚館 宙-SOLA-の概要
住所:東京都三宅島三宅村阿古644
連絡先:04994-5-0630
営業時間:ランチ:11:30~14:00、ディナー:17:30~22:00(LO.21:00)
定休日:水曜日
予約可否:予約可
駐車場:20台
※掲載しているメニュー等の情報は掲載時点のものです。
※掲載している料理の内容は、季節や仕入れ状況により異なる場合があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?