見出し画像

三宅中学校シーカヤック体験のご紹介

みなさん、こんにちは。
今回は、先日三宅中学校の校外学習の一環として実施された、シーカヤック体験の様子をご紹介します。
       
三宅中学校では、各学年で体験授業が実施されており、3年生にもなると、どの生徒もシーカヤックに乗ることに慣れてきます。
 
今回は、一年生の授業を見学させてもらうことができました。
 
まずは準備運動をして、その後、講師の方の説明をしっかり聞きます。
自分の身長よりも長いパドルに戸惑いつつも、みんな真剣に話を聞きながら、動かし方を練習していきます。

そして、陸上での練習が終わるといよいよシーカヤックを使って海へ入ります。
最初は、上手く動かせるかな?、まっすぐ進まなかったらどうしよう?といった声も少し聞かれましたが、やはり楽しみの方が大きいみたいです。
皆さん待ちきれない様子で海へ入っていきます。

海へ入った後は、基本的な動きの練習です。ここで、どのように漕いだらまっすぐ進むか、左右へ曲がれるかをしっかりと確認します。
シーカヤックは、もう少しユラユラと不安定なイメージがありましたが、実際は結構安定していました。

基本的な動きをマスターできたら、いざ大海原へ向けて出発です。
最初は、右に行ったり、左に行ったりと上手く進めないこともありましたが、慣れてくると、どのペアも息ぴったりでどんどんと進んで行きます。

そして、あっという間に見えなくなるくらいまで遠くへ行ってしまいました。
青空の元、綺麗な海の上を楽しそうにシーカヤックを漕いで進んで行く姿を見て、校外学習の一環としてこのような体験が出来ることを少し羨ましく思いました。

30~40分程、海沿いを移動した後、皆さんが帰ってきました。
行く時よりも、帰る時の方が移動するスピードが上がっているように感じます。
上達の速さにただただ驚くばかりです。

途中、あえてシーカヤックを転覆させて反転する練習を行なったりもしていましたが、これも難なくクリアです。綺麗な海に囲まれた三宅島で育っただけあって、皆さん海には慣れていますね。

最後は、みんなで協力して片付けをします。
カヤックを漕ぎ続けてみんなクタクタなのかと思いきや、、、
協力して、テキパキと片付けをしていました。

 
ここまで、シーカヤック体験について説明してきましたが、実際に体験したことがある人は少ないのではないでしょうか?
このような体験ができるのは、島の学校ならではで羨ましいですね。
 
また、楽しそうにシーカヤックを漕ぐ姿や、あっという間に遠くまで行ってしまうスピード、ちょっとした休憩の際に海で遊ぶ姿を見て、生徒さんのパワーを改めて感じることができました。
 
今回のシーカヤック体験のように、皆さんで息を合わせ、今後も楽しい学校生活を送っていただけることを願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?