見出し画像

ヤマノベ旅館~島じまん食材使用店のご紹介~

みなさんこんにちは。
今回は、「東京島じまん食材使用店」にも登録されている、ヤマノベ旅館さんのご紹介をさせていただきます。
 
ヤマノベ旅館さんは、阿古地区にある旅館です。
島の新鮮な食材をたっぷり使ったご赦免料理が自慢の宿で、宿泊時は囲炉裏を囲んでゆっくりと食事を楽しむことができます。

旅館の隣にはお食事処が併設されており、今回はそちらで昼食をいただきました。
店内は、お洒落な照明等もあるレトロな雰囲気で、ゆっくりと食事をすることができます。

こちらが訪問させていただいた際のメニューです。

トッピングカレーやカツサンド等様々なジャンルのメニューがありますが、今回はヤマノベ旅館さん特製の島の釜めしを食べてみようと思います。
釜めしの中にも、赤いかや島アサリ、金目鯛等、島内産の食材を使用した様々な種類がありますが、今回は明日葉の釜めしを注文しました。
 
こちらの釜めしは、目の前で炊き上げる形で提供され、サラダ、香の物、お味噌汁がセットになっています。
火をつけてもらい少し時間がたつと、ぐつぐつと音がし始め、釜めしのいい香りが漂ってきました。

早く食べたいなという気持ちになりますが、美味しくいただくためにも出来上がるまで待ちます。
そして、約20分後、ふたを開けると、たくさんの明日葉が入っているとともに、出汁が染み込んだご飯が炊き上がっていました。
12月になって寒い日が続いていますが、炊き立てで熱々の釜めしを食べられるのは、身も心も温まりますね。

早速食べてみると、明日葉やご飯に出汁の旨味が染み込んだ上品な味わいで、おこげまで美味しくいただけます。明日葉は根から柔らかい葉までたっぷりと使用されていて大満足です。
 
また、お味噌汁には亀の手、サラダには、東京都の地域特産品認証食品にも登録されている、三宅島産ムロアジのあした葉薫製が使用されており、島の食材を使用した料理を一度にたくさん楽しむことができました。

ムロアジあした葉薫製の紹介ページはこちら
https://www.e-mark-iishina.metro.tokyo.lg.jp/foods/detail/id=101
 
今回のようなランチ利用はもちろんのこと、旅館に宿泊した際も、島の食材を使った料理を楽しむことができるそうなので、いつか宿泊もしてみたいと思いました。
 
今後も、三宅支庁管内の「島じまん食材使用店」を紹介していこうと思います。三宅島・御蔵島には、島の食材を使用して美味しい料理を提供しているお店がたくさんありますので、次回もぜひご覧ください。
 
※年末年始の営業時間については、事前に店舗へお問い合わせください(1月1日~3日まではお休みの予定です)。
 
ヤマノベ旅館の概要
住所:東京都三宅島三宅村阿古1544番地
連絡先:04994-5-0317
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
定休日:不定休
予約可否:予約可(事前予約の上訪問した方が、スムーズにご案内が可能です)
駐車場:10台
※掲載しているメニュー等の情報は掲載時点のものです。
※掲載している料理の内容は、季節や仕入れ状況により異なる場合があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?