当落線上

今年もM-1の季節。
関西3回戦ネタ動画を視聴したのでその感想を。

2回戦時点で当たり前のように落ちていく強者がいて悲しんだ束の間、3回戦では当たり前のようにもっともっとたくさんの強者が散っていった。
今回はネタの云々というより個人的に感じた当落線上の当落の差についての感想が主となる。


・ピ夜
普通に通っておかしくないぐらいすげえネタ。
1〜3回戦まで同じネタで通したとしても次のネタの展開が想像できるから落とされたのだろうか。1〜2回戦は知らんがそうでもないとここで落とすのは惜しいぐらいすごい。
来年も出るのかわからんが出るならかなり世間の期待高くなると思う。

・アオイサカナ
ビジュアルとキャラが非常に良い。ネタも良い。
個人的にはこのニュアンスならツッコミが関西弁じゃないとちょっと入ってこないと感じる。

・牛ぺぺ
今の勢いとこのネタ選びで3回戦落ちは痛い。
何が駄目だったのか。当落線ギリギリにいて「森友学園」のワードチョイスだけで落とされたのか?
追加合格があるなら候補の1組かと思う。

・ハイツ友の会
ニンがつきすぎていて怖い。関西会場だからか?面白いことは間違いないが主にどの層にウケているのだろうか。この感じで準決まで進んだら敗者復活まで見えるからどのみち決勝進みそう。

・骨付きバナナ
去年すごかった事もあって登場から客の笑い待ちもあり相当良かったけどな。これで通らんか。
子供設定で「わかってることが起こるのが一番嫌」ってパンチラインエグすぎる。
と言いつつ去年も似たような感覚を受けた記憶あり、去年何のネタしてたか正直覚えてないがブラッシュアップネタだったのだろうか。

・三遊間
すっげー。
同年代若手でグイグイ来てるグループの中でも群抜いてる感じする。
準決勝堅そう。

・侍スライス
2回戦追加合格とはいえ、このクオリティで3回戦落ちるんか。
審査員みたいなことを言うともう1展開…なのかもしれんがこの組はこれが良さじゃないのかと。

・タイムキーパー
大喜利型になっていた。
コント漫才で彗星の如く現れてテンポとしゃべりもすごくてボケ数少なくなる大喜利型もこなす。
そのうち今のさや香ぐらいになるから今のところは大丈夫そう。

・どんぐり兄弟
通していいでしょこれ〜〜〜。
ラストイヤーでめちゃくちゃちゃんとしたネタやって、どこが悪かったんだろうか。
ここも当落線上か。

・ぐろう
嬉しい〜。
三遊間に追いつけ追い越せ感がある組。
去年惜しかったので結果が出て良かった。
ネタのニュアンスが若干デルマパンゲ感あるのでこれからどこまでどうなっていくのか。

・豪快キャプテン
勝手に落ちてると思ってネタ見てたのでこれ落とすのはありえんと絶望していたが受かっていたようです。
見方によってはギャンゴリの圧一辺倒にも思えるが出し引きのチョイスとタイミングが絶妙。見ているこっちもだんだん何が正しくて何がおかしいのか分からなくなってくる面白。

・風穴あけるズ
なんか仕上がってなかった感じに見えた。
去年爆発してたのに。

・アキナ
もう落としていい。
数年前優勝予想に上げていたがもうそろそろ大丈夫です。
面白くないわけではもちろんないけどアキナより受かるべき組がかなりたくさんある。

・釈迦虎
ここ通していいんだ。
こういう組が1組でも通ってくれるとかなりありがたい。
見といた方がいい。

・イノシカチョウ
最近推しなので嬉しい。
この組の漫才の方向性は純吉の顔と大声の1本で良い。

・バッテリィズ
準決勝予想組。きます。

・空前メテオ
なんで落ちたんや。
追加合格あるとすれば第一候補なのではと。
なぜ落ちたのか全くわからん。

・セルライトスパ
関西組で一番笑ったかもしれん。面白すぎる。
下手したら決勝いくんじゃないか。
やっぱ大須賀ツッコミのほうが良い。

・黒帯
推しなのでとりあえず通って安心。
ただ目を瞑って見たらここも当落線上だったような気はする。ワーキャーがなかったら落ちていた可能性ある。
準々結構頑張らないと今年は厳しいのかもしれん。良いネタあってほしい。

・チューリップフィクサー
ここも通していいのか。
ていうか他にネタあるのか。
とはいえセルスパに次いで笑った組ではあるので異論があるわけでもない。しげかずさんすげすぎる。

・カベポスター
3回戦から全力ですごい。
取り沙汰するまでもないが取り沙汰せざるを得んぐらいすごかった。
普通に今年も決勝にいそうな勢い。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?