見出し画像

#86 古い学校給食調理場をどうするのか考える 〜とある自治体を訪問して


先日、とある自治体から古い調理場を多く抱えていて、劣化が進んでいる状況にあって、今後どう進めていけばいいのか、とご相談をいただいてまして、現地を訪問していろいろとお話しを伺いました。

美味しい給食を食しました!

そして、久しぶりに小学校の学校給食を試食させていただいたのですが、美味しかったですね〜。ちょうど冬至にまつわるメニューということで、たっぷりかぼちゃと柚子を使った献立で、子どもたちの給食時間に食することができたので、校内放送も聴くことができました。毎日、学校給食では、献立にまつわるいろんなお話しを聴きながら食べるようになっていて、この日は、冬至とは、かぼちゃの栄養とは、などなどを説明していました。日々のちょっとした情報提供なのですが、この「食に関する指導」の時間は食育にとって、ジワジワと子どもたちにインプットするとても大事な時間だと思います。だから、最大限に有効に使いたいですよね。

この日の給食 おいしかったですよ〜!

当該自治体の状況

ここから先は

2,271字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?