#155 学校給食センター視察を企画しました!
パリオリンピックが始まり、日が進むとどうしても激しい試合になっていくので、目が離せなくなってしまいますね。毎日猛暑が続くし、できれば家に籠ってず〜っとオリンピックを見てみたい。。。 TverとNHKプラスがオリンピックの試合をライブと見逃しと両方見られるようになっていて、競技別に見たい試合を選んで見られて、便利です。こういうのもスマホで見られるし、進化したなと感じます。
訪問先について
訪問するのは、北海道伊達市にある「ふれあいだて歴史の杜食育センター」です。
この学校給食センターは、食育の拠点施設として、学校給食調理場にレストランが併設されています。
整備は、PFI(プライベートファイナンスイニシアティブ)の手法で、地元企業を中心に構成されたSPC(特別目的会社)によって、運営されています。
レストランでは、学校給食献立が日替わりメニュー「食育メニュー」として提供されています。
学校給食の献立は、学校栄養士が栄養バランスやカロリー計算もして作成されていて、学校では「食事の見本」となるような内容になっています。学校給食をこうやって食べることができるのは、とてもいいですよね。
そして食べながら、食材のこと、栄養のこと、地元農業のことなどを学ぶことができるわけです。
当日のスケジュール(変更される場合があります)
11月15日(金)
8時30分 新千歳空港に集合 レンタカーで移動
10時頃 だて食育センターに到着
12時 昼食「食育ランチ」
14時 給食センター視察(交渉中)
17時 新千歳空港着 解散
※参加できる方は、その後、新千歳空港周辺で意見交換会という名の飲み会
【参加費用】
参加費一人 5,000円 (ランチ代、レンタカー代含む)
新千歳空港までの交通費・宿泊費、当日夜の飲み会の費用は一切含まれておりません。
学校給食調理場の整備について一緒に学ぶ内容
今のところ、参加される方は、自治体職員、議員、コンサルタントなどなど多様なメンバーになりそうです。
現地では、私の方でミニレクチャーを行なって、学校給食調理場整備について説明をして、訪問する「ふれあいだて歴史の杜食育センター」が他とどう違うのかについて、皆さんと考えてみたいと思います。
そして、まだ調整中なのですが、できればもう1箇所、学校給食センターの視察ができたらいいな、と思っています。
申込方法について
パスマーケットで申込いただいて、参加費を支払っていただくことで申込完了となります。一旦、申し込んだらキャンセルによる返金には応じられませんので、ご理解の上、お申し込みください。
<パスマーケット 申込サイト>
下のリンク先にアクセスして、パスワード「kyusyoku」を入力してください。
このnoteメンバーシップに参加されている方は8月1日から先行申し込みできますので、お早めに手続きしてください。
8月10日から、申込サイトを公開して、一般の方も受け付け開始いたします。定員15名になりましたら、締め切りとなりますので、それまでに手続きをよろしくお願いします。
皆さんのご参加をお待ちしております!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?