見出し画像

不登校関係の情報共有が遅すぎるのは個人が動いていないから

勘違いされそうなタイトルですみません。

僕がこれから書く個人は、今不登校の子供がいる家庭を指して書いているのではなくて、不登校支援をしている個人について書いています。

僕は去年、2019年3月からTwitterで発信をしています(僕のTwitter)が、始めた当初から言語化できない違和感がありました。

最近それが不登校関係の情報共有の遅さだと気づきました。

情報共有の遅さ

僕が発信していることって、僕にとっては当たり前のことをツイートしているだけなんですよね。

だから僕みたいな不登校経験のある元不登校の人であれば、おそらく同じような発信は可能だと思います。

ですが、僕がしたツイートの反応には「なるほど」「そうだったんですね」

みたいなリプが飛んできます。

これヤバくないですか?

リプを飛ばしてきた人に言っている訳ではないです。

僕がヤバイと感じたのは、僕がTwitterに書いた140文字程度の情報が共有されていないことにです。

だって僕が不登校になって悩んでいたのは小学3年の頃・・・

10年以上前の不登校児と同じこと悩んでるんですよ?

この10年の間には沢山の元不登校児がいるはずですが、その人達の知識や考え方が全然共有できていない・・・。

ビックリするぐらい、圧倒的に遅い。

僕が不登校について最先端をいっている・・・のではないと思います、流石に。

なんでこんなに情報や考え方の共有が遅いんだろうと思って最近考えていて気づいたことがあって

それがタイトルなんですけど、個人が動いていない

フリースクールや不登校新聞など、複数人で動いているコンテンツは沢山ありますが、個人で不登校情報について発信している人が全然いない。

不登校が珍しくないほど増えているなら、元不登校の人達だってそこそこいるはずですが、発信している人がとにかく少ない。

特にSNS(Twitter)では顕著で、フリースクールなどのアカウントはあるんですけど、不登校情報の発信に特化した個人のアカウントが全然ない

いたとしてもフォロワー数1000人以下だったりして、あまり見られていない。

フリースクールを運営している人達のアカウントも全然伸びていない。

僕なりに考えた理由だと、フリースクールなどを運営している人達のゴールは情報の共有などではなく

自分達のフリースクールに加入してもらうことなので、フリースクールでやっていることなどを発信したとしても、不登校対応について考え方や情報の共有はされていない。

個人の人が伸びないのは、シンプルに本気じゃない。

Twitterの発信に本気で取り組んでいる個人の方は全然いない、Twitter内の検索欄に不登校と入力してユーザーを見てみてください、ほとんど伸びていません。

また、不登校系の発信をしているといっても、今日はこんな物食べました!みたいな不要な情報も混ざっていて

不登校関連の発信というよりは純粋にTwitterを楽しんでいる人がついでに不登校情報をたまにツイートしているくらい。

複数で運営している本気度の高い人達は情報の共有がゴールじゃなく

個人のアカウントは本気度が低く伸びない。

これが原因かなと、個人で本気度の高い人がいない理由として1つあるとしたら、稼げないからですね。

発信しても、お金にならない

自分がお金を稼いでいる未来が見えないから続かないし、なぜか不登校関係の情報を有料で出すと叩かれやすいので良質な情報を持っていても発信しようとしない。

良質な情報を持っている個人が発信しないと

粗悪な情報で儲けようとしている人達が叩かれること覚悟で高額な情報商材を売りつける

そして、高額不登校ビジネスを叩く

良質な情報を持っている個人が発信し辛くなる

競争が起こらず、粗悪な高額商材でも売れてしまう

再び不登校ビジネスが叩かれる

個人が発信し辛くなる・・・

こういう悪循環になってしまっている。

これを解決する方法としては、複数で運営している人達が無料で情報をある程度出す。

これによって粗悪な情報を持っている人達が高額で商材を売れないようにする。

また、叩くべきなのは価値を提供できなかった人やコンテンツに対してだけにして不登校ビジネス自体を叩かない雰囲気を作る。

これでお金を稼げる未来を見れた個人が副業として情報を発信しだす。

色んな人達が情報を発信して、考え方や対応方法の共有が早くなる。


僕が見てる未来はこんな感じで、実はこの未来に進みたいから今無料で情報を出してある程度、個人で伸びようとしています。

ただ不登校全体の情報共有をするだけじゃなくて、もちろん僕もおいしい思いをしたいので下心を隠さず言っちゃうと

1.個人で稼げるようになりたい

2.稼げたら、稼げたことを共有して発信する個人を増やしたい

3.発信する個人向けに、SNSのノウハウを教えるビジネスをしたい

おいしいご飯食べたい、オンボロノートPCを卒業したい。本当に。

こういう欲を持ちつつ、情報共有を高速化するために頑張っています。


こういう僕が見ている未来について書くのは多分初めてだったんですけど、これを見て個人で発信やってみようかな・・・と思う方がでるかもしれないので書いてみました!

僕はこれから下心1に必要な有料noteの仕上げを頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?