見出し画像

【2022年方針】キャリアもサウナ2段目ポジションで!?

新年あけましておめでとうございます!

年末に120度のサウナに入って以来、サウナ熱が高まっている株式会社LvC・代表の三宅です。
※東京で一番アツいと言われている錦糸町のサウナ

画像2

※ととのい過ぎて、ぐっすり眠っております。

画像5

さて前置きはこんなところにして、2021年を少し振り返ってみます。
以下3点が印象的な一年でした。

-----

①本業の転職採用支援


株式会社LvCとして独立したのが2020年2月。
今思えばコロナ直前で、顧客の採用も凍結し、大変な時期。これは何か意味があるのだろうと、考え方・動き方を変え、新しい出会いも増え、2021年は多くのキャリア相談、転職支援に繋がりました。

9ヶ月かけて伴走して転職された方からは、「人生が大きく変わった」と涙を流され、こちらまでもらい泣きするような嬉しいことも。

②初チャレンジ:農業×エンタメ(執筆、絵本、音楽、ダンス)


採用支援の合間に、農業プロジェクト(IT農人:イートノート)を立ち上げ、山口県のトマト農家さんの支援を開始。
地元で行列ができる人気のトマトですが、課題は生産量。ハウス増設のため、クラファンを企画・運用し(市販のクラファンサイト等を使わず)、116万円の支援をいただきました。

そのプロジェクトメンバーで『異なり合う力が最強の武器になる』をKindleで初出版。私の担当は第1章「面白がり力」で、「オモシロトラベラー」というテーマソングも同時に制作(Youtube・ミヤケストラ)

そして全国のトマト好きの子どもを増やすために、絵本『トマトになっちゃった』を作り、絵本に出てくる歌とダンス(36名参加)も制作。


③再チャレンジ(バドミントン)


中学・高校時代の全てを注いだバドミントンを20年ぶりに2021年12月に再開。
当時は岡山県1位、全国大会ベスト8でしたが、20年以上やっていないと、全く体が動かないものですね。😢

ただ当時を振り返ると、楽しかったバドミントンが、勝たないと先生に怒られる(時々手が出る)が先に来てしまい、want to だったものが途中からhave to(勝たなければならない)になっていたように思います。
そして20年も間が空いてしまいました^^;

厳しい練習はもちろん必要ですが、やはりwant toが根本にないといけないなと改めて感じております。

画像3


-----

では2022年は?


上記のwant toをベースに、新しく楽しい働き方を生み出していけたらと思っています。have toをいきなり全部なくすのは難しいですが、意識すればwant to率は上がると思っています。
そのために、上記②のようなエンタメ化はキーになるとも思います。
今この本を読んでいますが、エンタメとキャリアも相性が良いですね。

最後に今日もサウナに入ってきまして(どれだけ行ってんねん笑)、サウナに行かれた方は分かると思いますが、1段目と2段目って温度が全然違いますよね。

2段目の方が圧倒的にアツいし、同じ時間入っても、ととのい方が大きく異なります。仕事でも2段目のような場所ってありますよね、しんどいけど、楽しく成長できる場所。

画像4

結論、今年はサウナ2段目のような場所へ、want to精神でどんどん進出していきます!

写真は本日、サウナ施設の屋上で、走ってる電車を見ながら、外気浴中に撮った写真です。笑

画像1

本業の雇用関連に加えて、サウナ、バドミントン、音楽も力を入れて、エンタメな一年にしていきます。今年もよろしくお願いいたします!

===
「子供がオトナにあこがれるシャカイを創る」は弊社・株式会社LvCのビジョンでもあり、楽しむ大人が増えてくれば、世の中はもっと明るく、楽しくなると思っています。

ITエンジニア、セールス、経営企画、経理など、キャリア相談は随時受付しています。お気軽にご相談ください。

株式会社LvC 代表取締役 三宅 恭介



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?