ストレス解消法 完全コンプリート版

こんにちは
宮岡真由美です。


昨日の Facebook ライブでは
 新型コロナ対策!
ストレス解消法
完全コンプリート!

としてお届けしました。

その内容は、
宮岡が、企業研修や
自治体セミナーでお伝えしている
有料級の内容です。

今日は、あなたにも、
お届けしますので
最後までお付き合いください。

画像1


実は私たちは
外部からの刺激は
全てストレスと感じます。


そして、ストレスに
良い悪いはないのです。


例えば、
こんなことありませんか?
ある人に手をつねられた
とします。

 A さんにつねられたら
嫌な感じがするけど

 B さんにつねられたら
ちょっと嬉しい

同じように、出来事は同じでも
感じ方によって
いい感じがする時と
嫌な感じがする時があります。

ストレスも同じです。

そして、私たちは
何らかのストレスがないと
のびきったゴムのように
緊張感なくだら~んと
なってしまいます。

でも、悪いストレスを
ずっと感じていると
心も身体も疲れてしまい
ひどいときは心の病気や
身体の病気になってしまう
可能性があります。

だから、悪いストレスはサクッと
解消したいですよね。

画像2


効果的なストレス解消法の

ポイントは3つあります。

1.ストレスに気づく

2.少しずつ小出しにする

3.レパートリーを増やす

です。


一つ一つご説明しますね。


1.ストレスに気づく

私たちは、無意識に
たくさんのストレスを
感じています。

しかし、悪いストレスを
感じていても
なかなか気づくことが
できません。

特に、頑張りすぎる
長女気質の方や
真面目な方、
全て自分で背負いこむ方は
ストレスがたまっていても
気づかないことが多いです。


2.少しずつ小出しにする

溜まっているストレスは
少しずつ小出しにしましょう。

後で、思っていると
ストレスが溜まって
大爆発を起こします。

こまめなストレス解消を
していきましょう。


3.レパートリーを増やす

こまめなストレス解消のために

ストレス解消法のレパートリーを

たくさん持っているといいですよ。

ついつい いつもの

自分のパターンだけだと

種類が少なくて、

慣れてきてしまいます。

いろいろな刺激で、ストレス解消を

していきましょう。




そこで、昨日の Facebookライブ

視聴者さんのストレス解消法を

ご紹介します。

・美味しいものを食べに行く

・カラオケで歌う

・運動する

・緑を見に行く

・緑のある散歩道に行く

・スポーツクラブに行く

・料理をする

・新しいお菓子を買う

・チョコを凍らせてガリガリ食べる

・車の中で絶唱する 

・お笑いを見る

などがありました。


画像3


私のお気に入りの、

ストレス解消法は

・お風呂に潜る

です。



プールにはなかなか行けないのですが

お風呂だったらいつでも

水の中を体験できるので

ときどき、鼻をつまんで

ブクブク潜っています。


美味しいものを食べるのも

ストレス解消になりますし

運動もストレス解消になります。


あなたのお気に入りの

ストレス解消法は

何ですか?



たくさんレパートリーが

増えるといいので

あなたのストレス解消法を

みんなで共有したいですわ。


長くなったのは今日はこの辺で

失礼します。


次回は、ストレス解消法

コンプリート版 その2を

お届けします。


画像4


心理カウンセラー・講師

宮岡真由美


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?