見出し画像

世界一周day9「今日が本当の旅の始まりかもしれない」inタイ

本日の為替レート

世界一周9日目(2024.10.2 執筆)

なぜ今日が本当の旅の始まりなのか。

世界一周に行く少し前に格安SIMを「楽天モバイル」に切り替えたのですが、ギリギリ過ぎて開通はできたものの海外利用に間に合うずでした。(楽天モバイルは海外でも2GB無料)

そこでタイは「Airalo」でeSIMを購入したのですが、なんと10日間で50GBも使用できちゃいまして。(他国は7日で1GBが基本っぽい)

常に通信環境があると、ネットで調べる・Google Mapで道順を表示・SNSがいつでも見れる等と困ることがないんですよね。

ただ今日、まだタイ9日目なのにeSIMが切れるというハプニングが。理由は出発2日前にeSIMをダウンロードしてしまったせい。(勝手にアクティブにならないとネットで見たのに……)

切れた瞬間はあら〜と思いましが、数分経った辺りから急に体が軽くなった気がしました。

Wi-Fi環境にいない限りほぼスマホを見なくなる。物理的ではなく感覚的に身軽になるを体験した瞬間でした。

通信環境がないのは不便も多いですが、その分リアルと自分を感じて生きていこうと思います。今日からより旅らしくなりそう。

出先で通信環境を急に失った今日は、2回目のワクチン接種日……だったのですが、なんと日数計算を間違えており狂犬病のワクチン2回目は明日だと言われました(泣)

接種した日を含まずに7日間必要でした。日数計算難しい。

4種類のワクチンを接種予定だったので、2種類接種して明日もう一度行くことに。まさか3回も通うとは。いろいろ学びのあるタイ生活です。

ワクチンを接種した後は近くの広場でいちごスムージーを飲みました。天気の良いお昼間にぽけ〜としながらスムージーを飲む。なんて自由なんだ。

動画を撮っていたら半分飲んでた。40THB

一人旅は最高の自由ですね。全責任が自分にある自由。日本の生活より不便は多いですが、その不便が面白くて楽しくて生きてる感じがします。

(日本で暮らしてる時は生きてなかったのか……?)

いちごスムージーを飲んで、行きたかった「アイコンサイアム」へ。ここでさっそく不便が発生!行き方がふわっとしかわからない。

結局30分程ロスはして船乗り場に到着し船でアイコンサイアムへ。船の料金が8THBと驚きの安さでした。

夜ver.が特に良い

建築が装飾がめちゃくちゃ良い!

お気に入り
VR空間みたい
フードマーケットブースの天井
屋上から見れる夜景


カラーライトアップされた噴水のショーも素敵でした。

近くに行き過ぎると水しぶきがかかります
7色ぐらいありました
テンションが上がり外で自撮りタイム

お腹が空いたのでフードマーケットブースで「グリーンカレーヌードル」を食べました。昨日に続き今日もヌードル。たまたまです。

卵を付けて90THB

ステージブースでDJの方が音楽を流されてたのですが、リズムに乗りた過ぎてウズウズしました。早くクラブに行きたい!

ただアジア人でリズムに乗ってる人はおらず、楽しんでる人は西洋の方ばかりでした。東京のクラブも盛り上がってるのは外国の方ばかりでした。みんな踊ろう!笑

9日間タイで生活しましたが、タイの街並みって不思議だなと思いました。ローカルな場所に急に現れる高級感溢れる建物。アイコンサイアムだけじゃなく、そういった場所が結構ありました。

2018年にスイスの金融機関「クレディ・スイス」が発表した統計だと、人口の1%が66.9%の富を所有する「世界一不平等な国」「世界一の格差を抱える国」だそうです。

富裕層・中間層・貧困層の生活に著しい格差があり、貧困層の経済状況は悪化の一途をたどっていると。バンコクしか見てないため他はわかりませんが、バンコクだけでも感じるものがありました。

これからさまざまな国を訪れる中で、いろんな社会問題をこの目で見るんだろうな。

夜は近くのコインランドリーで洗濯をして、Google Mapのオフラインでの使い方を学び、サロンパスの匂いがするドミトリーの部屋でnoteを執筆しました。

いよいよ明日はタイラストday!前半は不安があり慣れないことも多かったため、タイでの10日間は結構長く感じました。

ラストタイはまずワクチンを接種してきます!笑

ありがとうございます! 頂いたサポートは世界一周費用に使わせていただきます!