見出し画像

【モラハラ男の見抜き方ーこんな人がいたら要注意】

私はモラ夫からの逃げ妻なんですが、自分の体験だけでなく色んな人のモラ夫体験談を読んでみると、驚くほどに共通点があることに気づきました。


それは、外ヅラが異様に良いことです。


会社の上司や同僚、ご近所さん、親戚からの受けがものすごくいい。「良い人」という声しか聞こえてこない。


通販のレビューで、5ばっかりがズラッと並んでいる商品のようで何だか気味が悪い。レビューならサクラを使う手があるけど、人間関係はそうはいかない。


じゃあなんでそんなに「良い人」という声ばっかりなのか。それには理由があります。モラ夫は擬態をするから。


擬態。


どこから見ても枯れ葉にしか見えない模様の蛾とか、枝にしか見えない虫とか、背景に溶け込んで忍者のように見えなくなるイカとか、そういう生まれながらの「匠の技」のことですが、モラ夫は「良い人」に擬態できるんです。


私も付き合っているときには全くわかりませんでした。結婚してからも、この完璧な擬態のせいで「良いご主人やね」とよく言われていました。内心そんなことないけどなぁと思いつつ、ありがとうございますと返していた記憶があります。


では、どうすればモラ夫を見抜けるのかというと、「身内への接し方を見る」んです。


うちの場合は、周りの人には丁寧で親切なのに、身内には急に態度がぞんざいになる傾向がありました。マザコンだったので、それがあの人の甘え方だったのかもしれませんが(笑)


ともあれ、身内になら態度が悪くても良いという認識があったのは確かです。


付き合ってる間はお客さん、結婚したら身内。身内なら気を使う必要なし、というところでしょうか。


嫁はどれだけこき使ってもオッケーだなんてたまりませんよね。こういう場合は家族ぐるみでそう思っていることもあるのでさらにヤバイです。


だから、義実家に挨拶に行ったときに、めったやたらに愛想が良いのはちょっと気をつけたほうが良いかも。


心から歓迎しているのなら全然オッケーですが、「奴隷ゲット!しめしめ」と思っている場合もあります。

でもね、これ、なんとなくわかりますよ。やたらに入籍を急ぐんです。籍が入ってしまえばこっちのものって考え方ですからね。


入籍はくれぐれも慎重に。結婚式挙げてもしばらくは籍を入れない方が良いとの意見もあるくらい。私もそう思います。後は勝手に籍を入れられないように役所に相談しておくのがいいかもしれません。


コンビニの店員さんや、飲食店のスタッフに横柄な人もヤバイです。もしモラ夫でなかったとしても、こういう人とは関わらないほうがいいですから。


それから最後に、大事なのは、あなたのことを軽く見る人とは付き合わないことです。そして相手がモラ夫だとわかったら、離れましょう。すぐに離婚できなくても、とりあえず別居だけでもしておくことをオススメします。


1番大切な自分のためにも、ね。


サポートされたらめっちゃ喜びます!