「時間があったらあれをやりたい!」と思ってたことを自粛期間中に一切やってなかった話

コロナの影響で外出自粛期間が長くなり、会社員はテレワークになったり、フリーランスはそもそも仕事が激減したりして、現在、「自分の時間」が大幅に増えた人は多いと思います。

ここで課題になってくるのが、増えすぎた「自分の時間」を何に使うか、ということ。緊急事態宣言が出てから1か月以上が経って、だいぶ自粛慣れしてきた頃でしょう。僕はと言えば、現在は家でできる編集の仕事をちょこっとしたり、焼鳥動画を作ったり、ゲーム実況動画を作ってみたり、YouTubeを見たりして過ごしています。

思うことがあって、人は誰だって「時間があったらあれをやりたい!」というものを一つや二つ持っていると思います。で、一つ聞きたいのですが、この無限と言っていいほど時間がある現在、あなたはその、時間があったらやりたいと思っていた「あれ」を、やれているでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は、日本人なら誰でも知っているアニメや漫画を、じっくり鑑賞したいと思っていました。例えば「エヴァンゲリオン」ってありますよね。僕は一度もエヴァンゲリオンを見たことがないのですが、そういうと結構な頻度で驚かれます。

ドラゴンボールや名探偵コナンなど、まぁ知ってるのが普通だよね、と思われる漫画やアニメ。これを知らないと会話の節々で損するよなって気持ちが昔からあって、まぁ常識だよねっていうものはやっぱり見ておきたいと思っています。で、その中の一つでもあるエヴァンゲリオン。しかも今はYouTubeで映画版が無料開放されています。

時間も無限にある、無料で見れる。こんなに条件がそろっているのに、僕はエヴァンゲリオンをまだ見ていません。おかしい、僕はずっと、「時間があったらエヴァンゲリオンを一気に見たい!」と思っていたはずでした。しかし、時間があってお金もかからないのに、まるで見ようとしません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は中学2年生より前は結構なゲーム少年で、実家にはゲーム専用の部屋があり、夜ご飯が終わったら毎日TVゲームやゲームボーイなどで遊んでいました。もちろん自分のお小遣いの範囲内で買うものや、誕生日・サンタクロースのプレゼントで遊ぶことしかできない。やりたいけど買えなかったゲームは沢山あります。

当時、やりたくて興味もあった名作RPGが沢山あります。ドラクエやFFも未プレイ作品ばかりだし、一番興味のあったのはヴァルキリープロファイル。これらは現在、やろうと思えばスマホの中に簡単にインストールできるし、なんならヤフオクで探せば実機も手に入るでしょう。もちろん、中2の頃とは使えるお金も桁違いです。

しかし、僕は確かに今ゲームをしていますが、やっているのは「ドラクエウォーク」と「アークナイツ」というスマホゲームです。おかしい、僕はずっと、「時間があったら過去の名作RPGを飽きるまで攻略したい!」と思っていたはずでした。しかし、あきらかにプレイできる状況になっているのに、それらと違うゲームをやっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結局、「時間があったらやってみたいこと」っていうのは、たいしてやりたいと思っていなかったことだったんだろうと今は思っています。じゃあなんで、「時間があったらやってみたい」なんて思うかというと、

【時間がないから自分はできないだけなんだという言い訳】

を作ることで、

【空想上の理想の自分】

を頭で作っているだけなんじゃないかなと。頭の中で勝手に自分を美化しているだけ。本当の自分はこうしたいと思っているんだけど、残念だなぁ時間がなくてできないなんて。そんな自分を頭の中に作って、妄想で遊んでいるだけなのではないでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本当にやりたいことは、時間がなくてもやれています。僕は、いつかダイエットしなきゃなとは思っていましたが、2019年の8月から2020年の2月にかけて、自宅焼鳥(糖質制限)とドラクエウォークをやることで、半年で体重を10キロ減らすことができました。

この期間、別に僕の時間は増えても減ってもいないです。もちろんフリーランスの仕事が少し安定してきた時期ではありますがその程度。そんな時でも、ダイエットはできました。つまり、本当にやりたいことは、時間があるかないかは、あんまり関係ない。時間が無いなら無い中で、どうやるか考えればできることばかりです。

「やるやる詐欺」なんて言葉もあるくらいですから、誰かの「あれやりたい」という言葉にはほとんど現実味はないのかもしれません。もちろん人にもよります。有限実行している人はかっこいいですよね。自分も有限実行だ!と思って、ついつい「やるやる詐欺」してしまう人もたくさんいることでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「やりたい」という妄想は楽にできるし、やった後の自分を妄想するのも楽しいですけど、やった後の自分には永遠になれないかもしれません。でも、別にいいじゃないですか。その「時間があったらやりたいと思っていたあれ」は、無限に時間があっても、きっとあなたはやらない。それは別に、本心でやりたいと思っていなかったことだったんですから。

「時間があったらやりたいこと」なんて探すのをやめて「今すぐこれをやりたい」ことをやりましょう。きっとそれが、あなたが本当にやりたかったことだったんです。今回のコロナで得たこの貴重な教訓を、今後の人生でも忘れないように生きていきたいと、僕は思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?