見出し画像

僕が育てたわけではないけれど。。。。良き日。


画像1

こんばんは。若旦那です。

上の画像でもうお分かりかと思いますが、宮浜から車で約70分、広島県三次市にお邪魔してまいりました。

今日の目的は二つ。

①昨年開館した「三次もののけミュージアム」にいくこと
②三次市三良坂の人気豆腐店「佐々木豆腐店」さんでランチを食べる事

①に関しては日本に妖怪博物館なるものはここしかないので、一度は行ってみる価値ありだと思います。内容は行ってからのお楽しみということで詳しくは書きませんが、いろいろなグッズも販売されていますのでお土産だけでも訪ねてみてください。

画像2

画像3

今話題のアマビエも。実は「アマビコ」だったんですね~。

画像4

次に明治27年創業・佐々木豆腐店さんへ。本日のメインはコチラです。

お豆腐はもちろんの事、併設で豆遊という飲食店があります。

広島県内では有名なお豆腐屋さん。日頃はここで行列ができるほどの人気店なんです。

画像5

たくさん買って帰りました!今晩のアテに(笑)

画像6

色々な種類の豆腐料理がずらりと。これで1320円。コスパ良し。
京都で食べると恐らく3000円くらいになるのではないでしょうか?

画像7

お店を切り盛りする佐々木猛瑠さん。今日は彼に会いに来ました。

実は彼、3年ほど前までOTA(オンライントラベルエージェント*インターネットの旅行予約サイトです)の当館の担当者でした。
そちらでの修行を終え、Uターン。

最近はどんな調子?と聞くと、やはりコロナの影響で客足がかなり遠のいているとのことでした。

でもその次に出てきた言葉は「やり方を変えないとだめだと思うんですよね」と。

その時のギラッとした目。

3年前までの何か弱弱しい印象の彼とは全くの別人です。

覚悟が決まっている目だな~と思ったら

「来年社長になるんです」と。

家業なので当然かもしれないけど、本当にしっかりしたな~って。

僕が育てたわけでも何でもないけど、約3年間揉まれてきた経験と、ある意味今回のコロナ禍で今までの過程を見直すことの大切さ、そこで気づきを得て実行に移そうとするスピード感。成長が嬉しかったです。

当然これからもいろんな壁が立ちはだかると思いますが、これからの佐々木豆腐店さんが益々楽しみですね(^-^)

皆さまもぜひぜひお訪ねください。

https://sasaki102.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?