見出し画像

Alignment Reiki 養成講座 ご案内


Alignment Reiki養成講座に
興味を持っていただきありがとうございます。

講座の詳細、開講するにあたっての想いを綴りました。最後まで読んでいただけると嬉しいです😊


<霊氣とは>


まず、霊氣とは?

一般的に言われている霊氣とは、日本発祥の霊氣療法のことになります。
創始者は臼井甕男という方で、伝統霊氣という種類で霊氣を多くの方へ伝えていかれました。ここが霊氣の始まりになります。(現在は伝統霊氣から枝別れし、いくつか種類が存在します)

東洋医学では身体には3つの流れあると言われており、それは氣、血、水(血液以外の水分)です。

血は点滴により、水はマッサージにより整えたり、滞りを流したりできますが
目に見えない氣はどうしょうか、、イメージがつきにくいと思います。
その「氣」を整えるものが霊氣になり、霊氣=手当て療法とも言われています。

身体の3つの流れを整えることにより、自分本来の力を発揮出来るようになる=波動が高くなる=幸福度が必然的に上がり、心身共に健康な状態を実現できる
という考え方です。

「霊氣」と聞くと、霊とつくので、、宗教?
または怪しいものとだと認識される方もいるようなので、加えて意味合いについて説明したいと思います。



元々、旧漢字で上記のように示します。

「霊」、雨は農業に最も大事な恵みでした。神の力の意を、雨。そして多くの(3つ)の口で現したと言われています。後に神のことを司るものは巫(みこ)なので巫を加えて「霊」、という文字ができたと言われています。従って、霊は死者の魂を指しますが、一方で「神」や「神々しく、尊いもの」「神聖なもの」「優れて良いもの」「慈しみ」など指して呼んだものとされます。
続いて、「氣」、文字通りエネルギーを指します。一般的に「氣」を「気」と書くことが多いですが、本来はエネルギーが四方八方に溢れ出る様子を象形化しているので「氣」の中は米と記しています。

これらの文字のつながりから「霊氣」=ピュアで神聖なエネルギーと表します。

霊氣という言葉は日本ではあまり聞き慣れないかもしれませんが、海外では総合病院でも代替治療として鍼治療や霊氣療法として活用されていたり、看護学校では選択科目カリキュラムにも組み込まれていたりと高い評価を受けています。個人的に、日本でももっと普及していって欲しいという想いがあり、いずれはそういった活動も行っていきたいと思っています。西洋医学だけでなく、多方面から身体を見たり、知る機会があれば選択肢も広がり体質や生活スタイルに合ったものを選ぶことができますよね。

↓新聞記事にも記載されていました。

私は実際、オーストラリアの方から現地では抗がん剤の副作用の緩和として霊氣ルームがあるという事もお聞きしました。

幼い頃、お腹や頭が痛くなるとお母さんが手を当てて寄り添ってくれたように手には優しさや温もりがありますよね。霊氣はそんな延長線のものだと感じます。😌
現代では便利な機械やツールが存在し、忘れてしまいがちですが、人間本来が持っている優しさやパワーだと感じます。本来備え持って生まれてきたエネルギーを使って自分を癒し、整えていく。
他の誰でもない自分をセルフケアできるツールを学ぶ事はこれからの人生においても大きな財産になると思っています。

この話を踏まえて次は講座でお伝えするAlignment Reikiについて説明していきます

<Alignment Reikiとは>


Alignment Reikiとは、始めに説明した、臼井式霊気の伝統的な教えを基に、マインドケア・カウンセリングの重要さに着目した奥田なつ海により考案されたオリジナルのレイキセラピーのことを言います。

なので、レイキの教えとしては、臼井式レイキの内容が中心となっており、そこに+αの要素として、自分軸を強化すること、エネルギーバランスを整えるためのセルフケアやマインドのこと、プロテクション(人からもらわない方法)、チャクラの学び、(応用編として)カウンセリングを大切にしたヒーリングの実践についてを他のレイキ養成講座よりも深く学んでいきます。

そんな Alignment Reikiセラピーの実践では、まずは、セルフヒーリング、セルフケアを学びの原点として霊気の学びを深め、その次に、他者へのヒーリングとして、エネルギーの読み取り方やカウンセリングの重要性を学び実践をしていくことを大切にしています。

なぜ、この話をするかというと、
Alignment Reikiでは、本質を捉えたレイキヒーリング、カウンセリングが実践できるセラピストを育成していくことを目標としていることを記載しているので、それを見ると、「カウンセリングが出来なきゃダメなのかな?」と感じる方が多いみたいで、その誤解を解いておきたいからです。
Alignment Reikiでの学びで大切にしていることは、
「他の誰でもない自分を知ること=自分軸で生きること」
「物事の捉え方について学び、見える世界がポジティブになっていくこと=セルフケア、マインドケア」
「自分の人生が自分至上最高なものとなり楽しく幸福に健康に生きていくこと」

ここの学びなのです!

Alignment Reiki養成講座では、誰かにヒーリングを届けていきたい人はもちろんですが、むしろ、ヒーラーになりたい人だけではなく、自分をもっと知りたい方や自分の整え方を学びたい方、自分らしく生きたい方、精神世界について学びを深めたい方、宇宙に対しての大きな疑問の答え合わせをしたい方、など、幅広い分野で多くの方が受講をされているのが現状です。

Alignment Reiki養成講座を学ぶ最終ゴールは、人それぞれが自分らしく健康に幸せに生きること。

Alignment Reiki養成講座=ヒーリングだけの学びではないので、レイキの資格取得後にレイキをどう活用していくかは、人それぞれでいいんですよね😌
レイキを実践しようがしまいがどちらでも選択の自由で、誰かと比べる必要は一切ないのです。



<開講にあたっての想い>

以前の私はというと、、
もっと自分らしく人生を切り開いていきたい。
とはいえ本来の私って、、、?
そんなことをぐるぐる考えては行動に移せず、

周りを見ると嫉妬や妬みばかり。そんなドロドロの渦中でした。いい加減そこから抜け出したく、まずは心の声に傾ける。やってみたい事には正直に足を運び色んな事にチャレンジしてみる!
霊氣はその中で出会ったものでした。


今ある現状はまさに自分自身の言動や選択で創り上げたもの。養成講座後、セルフヒーリングを通して自己と向き合い、霊氣トリートメントを通して誰もが内に苦労や悲しみを抱えながらも日常を必死に過ごしているのだと学びました。

自分のことで精一杯だった私にはとっては、周りの苦労や悲しみに氣づくことなく過ごしてきてしまっていたのでそんな周りの心情を知った時は正直、衝撃で、それと同時にみんなが手を取り合って、辛い時は素直にそう言える世界や存在でありたいと思いました。


社会や家庭での役割がありながらも、
1人の女性として、人間として幸せになりたい、自分らしく在りたい。
人は幸せになるために生まれてきたのだとしたら、今の私の現状は心から納得できるものではない。もっとできることや生き方があると思ったのです。

霊氣の教えや実践、出会った人を通して、学んだことがありました。
それは、生活の中で無いもの荒探しするよりも、今あるものに意識を向け、そこに感謝すること。
です🌷


その頃からようやく自分の人生とは、誰のものでもなく自分の責任なんだ。
と自分事として考え行動に移すことができるようになりました。

人生とは、私とは❓
そんな壮大で、でもいつも隣合わせな課題に光をくれた霊氣という存在、

私の人生でギフトであり今度は必要な方に届けていきたいと心から思っています。😌


講座修了ほやほやの写真を載せておきます
(左:奥田なつ海(創立者) 右:私)

続いては、
講座の内容について説明していきます、

<Alignment Reiki養成講座詳細>

まずは、こんな人におすすめです

☀︎自分らしく人生生きていきたい方
☀︎セルフケアを取り入れたい方
☀︎自分本来の力を発揮したい方
☀︎手当て療法に興味がある方
☀︎家族、友人など身近な人のケアをしたい方
☀︎自立した仲間と出会いたい方
☀︎宇宙の法則、エネルギーに興味がある方々
☀︎統合医療(西洋・東洋医学)に興味がある方

思い返すと色々ありここには書ききれないので、主に上記に絞りました


霊氣発祥の地、京都、鞍馬山での一コマ😊
練習会は月一回、オフ会も定期的に実施してます

私が行う養成講座では、
レベル1、2は、セットでの受講となります。(ヒーリングをする上で、レベル2までの内容を得てからの実践をオススメしているため)
レベル1、2に加えて、レベル3を取得されたい方は、レベル1、2、3とまとめて受講が可能です。

また、私オリジナルの資料としてチャクラ講座を受講することができます。私自身、看護師の経験を活かした内容になっています。
看護の現場にいて毎回繰り返される同じ様な診察内容に違和感を感じていました。

「病は氣から」そんな言葉があるように、今ある症状は表面の体のことだけでなく、心の深いところまで繋がっているのではないか、、、。

それを自分なりに調べ、心と体にフォーカスした内容です。霊氣を行う上でもかなり活用でき、看護職以外の方でもわかりやすい内容で盛りだくさんとなっています。(すでにチャクラ講座のみ受講された方は再受講可能です)

【レベルごとに学べるもの】
レベル1 :レイキの基礎、レイキの歴史、日常で取り入れるレイキの考え方について(五戒について)、セルフヒーリング、他者ヒーリング、動植物へのヒーリング、場・物の浄化法、プロテクション、ヒーラーとして大切な事、他人軸と自分軸のことなどを学びます。

レベル2 :遠隔ヒーリング、未来・過去へのヒーリング、感情へのヒーリング、シンボルとマントラの活用法、チャクラについて、チャクラの見方、など、レイキの幅広い活用方法とエネルギーヒーリングの基本を学びます。

レベル3 :レベル1、2を学んだ上で、さらなる自己の精神性向上(考え方、捉え方)のステップを学びます。人生の目的とは?自分に与えられた使命とは?地球上で起きている事、宇宙の法則について、安心立命について。アチューメントでは、さらにパワフルなエネルギーが流れます。

※チャクラ講座(オンライン):チャクラを知っていい事、身体(臓器)からのメッセージ、より軽く自分らしく生きて行くヒント、簡単にできるチャクラバランスセルフチャック法など学びます。(資料付きとなってます)

【受講コース / 料金表 / 受講場所】
①レベル1、2、3まとめて受講(3日間)¥110,000
②レベル1、2受講(2日間) ¥70,000
③レベル3受講(1日間)   ¥50,000
④チャクラ講座(オンラインにて4時間) ¥8,000(霊氣養成講座特別価格)

※すべて認定証、テキスト代込み
※他の受講者と同時受講のこともあります。プライベートでの受講希望の場合は事前にご連絡ください。

全て認定証付、テキスト代込み
(日時、場所は相談により決定します)

受講場所については、場所は大阪、沖縄。(主に沖縄を拠点に開催します)

※お支払い方法は講座振込になります。
クレジット決済、分割希望などあればお気軽にご相談ください。

<予約方法>


受講コース、受講希望日、受講場所を記載しインスタグラムにDMか下記にメールでご連絡お願いいたします

📩ygongcheng7@gmail.com

必要な方へ届きますように。😌
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました🤝

Yuna

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?