見出し画像

メンタルすぐダメになる人

女子特有のやつで、メンタル爆死週でした。

昨日はなんともなかったけど、思い返せばそんな兆候があったなと心当たりがありました。


朝起きた時に「今日はちょっと調子がいいかもしれない」と思ったのに、いつの間にか急降下します。

調べたら、文頭のやつでした。


マリオかよってくらい、いきなりメンタルだめになって笑ってます。
(私はマリオ系のゲームが苦手で、すぐアウトになります。)

こればっかりはマリオみたいにすぐ復活出来ない。

1人だったらそんな日は思いつくままだらだら過ごせるのに、そうは行かないのもキツいです。

*******************

というのを1月に下書きして、寝かせておいてました。
多分、そこから調子が良かったので書きかけにしていたのでしょう。

寒さのせいだろう。
時期的なものだろう(小学生くらいから、2月〜3月初旬の時期は1年の良くないことが集結したのか?というくらい心身ともに不調が続く)。

とやり過ごして、今8月。

5月に子どもの風邪をもらって1ヶ月くたくらいスッキリしなかった時期を境に、定期的にメンタルがやられていました。

調子良かったの、3月〜5月頭の2ヶ月ちょっとかよ!

と、気がつきました。

すぐにだめになるメンタル。
気づくと萎れてます。
野菜室の葉物野菜のように。


なんでこんなにジェットコースターなメンタルなんだ?と思い調べると、

・自律神経の乱れ
・少し早い更年期

と出て来ましてね。

自律神経の乱れはまだわかります。
少し早いk年期て!(ダイレクトに年齢を重ねたことを感じてしまうのは避けたいので、一部伏せています)

「待ちきれなくて、来ちゃった〜♡」じゃないんだよおおおおおお(涙)
待ってないからね、そもそも。

些細なことでイライラするし、寝付きが悪いし、眠りが浅いし、ダルい時あるし、やる気がでないし、命の母飲むとちょっとましになるしで、

k年期やないか〜

と、私の中のミルクボーイさんが確定してくれました。


早いかなぁ?ほんとうに歳を重ねたせいだろうか?と疑っていましたが、

母から、

「産後に無理をすると、そのあとドカンと来るから休みなね。」

と言われたことを思い出し、またミルクボーイさんが出て来て念を押してくれました。


産後に無理をしなければやってこれなかった。
1人目から。2人目は尚更。

そのツケがこんな形で出てくるなんて、こんなの誰も得しないひどい世界だよ…(涙)

と、メンタルジェットコースターなので、カッとなったりめそめそしたりしています。


こればかりはどうしようもないので、

・自分の機嫌は自分で取る
適度な休息を取る。気分転換をする。好きなことをする時間を作る。

・イライラをうまく扱えるようにする
アンガーマネジメントを学ぶ。

を意識して日々過ごすことにしています。


メンタルだいじに!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?