見出し画像

SNSで『だっこのしゅくだい』という
投稿を見ました。
以前読んだことがありましたが、
子どもが少し大きくなった今見ると、
思うところがあります。
まずはSNSから

【だっこのしゅくだい】
せんせいが、「きょうのしゅくだいは、だっこです。
おうちの人みんなにだっこしてもらってね」といいました。
ぼくもみんなも「ええーっ」とびっくりしました。
だって、だっこのしゅくだいなんて、はじめてだからです。
なんかはずかしいとおもいました。
でも、うれしかったです。
いそいでいえにかえりました。
いえにかえって、すぐ、おかあさんに、
「だっこがしゅくだいにでたんよ。
しゅくだいじゃけえ、だっこして」
と小さいこえでいいました。
おかあさんは「へえ、だっこのしゅくだいでたん?」とびっくりしました。
でも、すぐ「いいよ」とにっこりしていってくれました。
おかあさんはすわって、ぼくをひざにのせて、りょう手できゅうっとだきしめてくれました。
おかあさんのからだはぬくかったです。
だっこしてもらっていたら、ぼくのからだもぬくくなりました。
ぼくが「おうちの人みんなにだっこしてもらわんといけん」といったら、
おかあさんがちっちゃいばあちゃんに「だっこしてやって」といってくれました。
ちっちゃいばあちゃんはわらって「おいで」といって、だっこしてくれました。
そして、「大きゅうなったねぇ」といってくれました。
つぎは大きいばあちゃんにだっこしてもらいました。
大きいばあちゃんはぼくをだっこして「おもとうなったのう」といってくれました。
さいごはおとうさんでした。
おとうさんはいきなりりょう手でぼくのからだをもちあげて、どうあげをしてくれました。
ぼくのからだはくうちゅうにふわっとうかんで、きもちよかったです。
おとうさんはぼくをゆっくりおろして、ぎゅっとだきしめてくれました。
おとうさんのからだはぬくかったです。
ぼくはまたしてもらいたいとおもいました。
だっこのしゅくだいがでたから、かぞくみんなにだっこしてもらいました。
さいしょははずかしかったけど、きもちよかったです。
だっこのしゅくだい、またでたらいいなとおもいました。

 
広島弁がかわいいですね。
「しゅくだいじゃけぇ」とか
たまらないです(^^♪
 
日本人スキンシップが大の苦手らしいです。
前に教えてもらったことですが、
「ハグでストレスが7割やわらぐ」
みたいなことだったと思います。
だっこすると、人の温かみが伝わって
無条件で幸せになります。
先日、義母と義弟家族と誕生日パーティーを
したのですが、
その時に甥っ子姪っ子を思いっきり
だっこしてとても幸せな気持ちになりました。
子どもはよっぽどのことがないと
ハグさせてくれないので、
愛犬クロコとよくハグしますが、
犬の体温は人間より高いらしく
かなり温かみが伝わって癒されます(笑)

クロコとのハグ。ハグすると顔を舐めるというオプションまで付けてくれます♡
次男も躊躇なくハグさせてくれます。次男にも身長抜かれました♡


 
僕の子どもにもハグの宿題でたらいいのになぁ…
とくに長女の宿題に。
これやらないと進級できないくらいの
強めの宿題にしてもらって(笑)

長女はハグさせないどころかありえない体勢でパソコンいじっています♡


 今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今週もがんばっていきましょう♪
月曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿467日目)2023.10.30

沖縄の生命保険セールスマン
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?