見出し画像

息子4名全員が甲子園出場」

今日、月に一度のニクの日ですね♪
どうでもいいことですが。

もうすぐ甲子園の季節です。
大好き季節です。
沖縄の興南高校に続き、各地区大会でも出場校が決まってきています。

実は僕の先輩に4名の息子全員が
甲子園に出場したというスゴイ先輩がいます。
S先輩です。
お子さん4名がすべて男子。

この
「息子4名全員が甲子園に出場」
ということ…ほかにいないんじゃないかなぁと思います。
これ、4回連続宝くじ1等前後賞あたるくらいの
確立というか…難しさだと思います。
ギネス認定されてもいいのではないか…
少なくても、沖縄県民栄誉賞のノミネート対象に
なるくらいのすごいことです。

4名が全員、甲子園に出場した学校の野球部にいただけでもすごいのに、
全員、甲子園メンバーで全員、甲子園で試合に出ています。
次男さんはあのソフトバンクホークスで活躍している
今宮選手と一緒のチームで戦っていました。
今宮選手の記事でS先輩の次男のことを
「あそこまで野球センスのいい人を初めて見た」
というようなコメントがありました。
先日の実業団の全国大会でベスト4。
その中心選手です。

そのS先輩は、僕が今の会社に入社した時に同じ営業所。
席も隣。
とてもやさしく、なんでも聞いていいよと言ってくれて、
しかも、なんでも質問しやすいようにしてくれていました。
今考えると、細かなところまで後輩である僕に
気を使ってくれていたことがわかります。

そのS先輩、年齢は僕より12コ上なのですが、
小学校・中学校の先輩。
同じ野球部。
時代は変わりますが、直系の先輩です。

S先輩は元野球選手。
高校時代は、その当時最強だった裁監督率いる豊見城高校に
決勝戦で勝利したくらいの人、すごい投手です。

甲子園出場は叶いませんでしたが、
その後福岡の大学に進学し、
大学野球でもすごい実績を残し、
実業団野球の世界で大活躍しました。

その後沖縄に帰ってきて、生命保険会社に転職。
その後僕は出会わせていただきました。

僕が入社した時、長男さんはまだ中学生。
まだ支社の人数も少ない時代でしたので、
皆の家族を知っているというような状況でした。

なので男の子4名と話す機会も何度かありました。
今思うと、すごく
「礼儀正しかった」
…そういう印象です。

顔はヤンチャっぽい感じですが、ものすごく礼儀正しい。
ギャップ萌えですね。

その長男さんが、甲子園に出場し、
その後、支社にお礼で訪問してきてくれました。

声援・ご寄付、ありがとうございました…
という挨拶でしたが、
その話の中で、お父さん(S先輩)の仕事のこと、
親への感謝、同僚である我々への感謝、
なによりも、僕らの仕事へのリスペクトなど、
理解したうえでちゃんと話してくれるんです。
突然ふられた挨拶なのに、まだ高校生なのに…
心を鷲づかみにされた感覚でした。

その後S先輩に、なぜああやってお話しできるのか聞きました。
「子どもたちがまだ小さい頃に家のテレビが壊れて、
すぐ買おうと思ったけど、忙しくてなかなか電気屋さんにも行けず、
でもなんとか生活はできている。
だったら…と思って妻と話して、テレビなしの生活を続けていこう!
ってなったわけさ。
そうなったら、もともと読書好きだったN子(奥さん)の
影響もあり、子どもたちが家中の本を全部読む勢いで本を読みだした。
だから、自分の机にあったブルーブック(僕らのバイブル)も
いつの間にか読んで、生命保険営業の気持ちまで
理解できるようになっている。」
だそうです。

その後も、続々と息子さんが甲子園に出場。
先にも書きましたが、子ども4名全員が甲子園に出場したという、
この広い日本全国でもいないのではないかと思います。

S先輩は生命保険会社を卒業され、
自身の子育てを
「夢を叶える黄金の五か条」
と題して講演活動をされています。

  1. 頭に思い描いたこと夢を文字や絵などの形にする

  2. 夢がかなったときのかっこいい自分の姿を想像する

  3. ファンをいっぱい増やす(挨拶の達人になる)

  4. 履物をきちんとそろえる(コロコロ大作戦)

  5. 必ず声にだあしてありがとうを伝える(ありがとう大作戦)



    機会あれば皆さんも聞いてほしいです。

    S先輩の子育て、すばらしい。

    S先輩、これからもどうぞよろしくお願いいたします。



    今日もお付き合いいただきありがとうございます。
    今日もがんばっていきましょう!
    金曜日の朝から金陽でした(^^)/

    (ブログ9日目)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?