見出し画像

美輪明宏さんの動画でこういうことを
お話しされていました。
 
「幸せってね
 なんだとお思いですかって皆さんに聞くと
 幸せは幸せでしょ 
 って言うのです
 分析したことがなくてただ漠然と
 じゃあ結婚します
 ああお幸せになってください
 幸せってね一度手にいれたらね
 もう固形物みたいに
 ずっとなくならないもん
 だって錯覚起こしてらっしゃるの
 だから青い鳥っていう
 メーテルリンクの名作がありますね
 あれ青い鳥を捕まえたら
 そしたら消えていっちゃうんですよ
 幸せっていうのはね
 『充足感』のことですよね
 満ち足りた思い
 ベッドにボーンと大の字になった時
 ああ幸せ
 もう何もいらない幸せと
 10分も経てば
 気絶して寝てるんですよ
 お風呂に入って
 いい湯だな幸せだなと思って
 30分1時間入っちゃったらのぼせますよ
 そうでしょ
 だから幸せっていうのはね
 充足感だけが長続きしないもんなんですよ
 じゃあね
 それをずっと手元において
 長続きさせるには
 どうしたらいいかっていうと
 感謝することを探せばいいんです
 そうしたら
 立ちどころにいつでもどこでも
 いつでも
 ずっと感謝することを探せば
 ずっと幸せでいられるんですよ
 幸せの充足感のあるところの方へ
 視点を移せばいいんですよね
 そっちを見ないで
 ありがたいことって
 いっぱいあるのにね
 そっちを見ないで
 あれも不満これも不満
 不平不満のことばっかり探そうとして
 ご苦労様に
 そっちばっかり探すんです
 いつでも不幸になれるんです
 感謝することに
 全部切り替えていけば
 いつでもどこでも幸せになれる
 これが永久に続きますよ」
 
 
僕自身がぼんやり考えていたことを
ビシっと言葉にしてくれています。
 
「幸せの正体は充足感」
「でも長くは続かない」
「長続きさせるには
 感謝することを探せばいい
 ずっと幸せでいられるんですよ」
当たり前のようで、
ずっと前から知っているようでいますが
知らなかったのではと感じます。
不平不満のある方に視点を
持って行くのではなく
感謝することを探せばいい。
実にシンプル。
ここでも致知で習った美点凝視(笑)
 
それ実行できたら
ずっと幸せでいられますね。
どうせ一度の人生。
幸せな、ハッピーな時間が多い方がいい。
そのためにやるべきシンプルなことを
教えてもらいました。
朝からいい動画を見させてもらいました。
 
 
そして今日は父の命日。
十三回忌です。
アメリカかぶれしていたわけではないですが
アメリカの独立記念日が命日という
ちょっとおしゃれな昭和5年生まれの父です。
父がいなければ僕は今いない。
父に感謝して
父を想う日にします。
 
 
今週、仕事で書類の不備を出しまくっている宮城ですが、元気を出して出社します。
今日もアシスタントにおこられそう(笑)
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
頑張っていきましょう♪
木曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿715日目)2024.7.4
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(※あくまでも宮城の個人的な感想、意見です。あしからずm(__)m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?