見出し画像

現実を受け入れることが難しいことがあります。
気持ちがまとまらなかったり、
ブログを書く気持ちになかなかならないときがあります。
そんなときにどうブログを書いたらいいのか…
以前、ブログの師匠とそのことについて話したことがありました。
 
師匠の続けるコツは
「やる気にたよらない」
ということとのこと。
 
逆に言うと、
続けられない理由のひとつは
『やる気』に頼っていること。

『やる気』に依存すると
『やる気』に左右されてしまいます。

当然、『やる気』は一定じゃない。

ブログを続けようと思ったら
やる気や気分が
関係なくなった時点で
継続していける可能性が
一気に高まるとのこと。

先輩は文章を書くことに対して
『大変』だとも
『楽しい』とも思っていないとのこと。

ただ、決めたことを淡々と
毎日、繰り返しているだけ。
 
『習慣』という言葉を何度も使っていました。

習慣化したからこそ継続できている。


またこうも言っていました。
習慣化のコツは休まないこと。
休みを設けてしまうと、
どうしてもやる気に
左右されやすくなってしまう。

習慣化するとそれを
やらないことが
ものすごく気持ち悪くなります。


朝、歯を磨かなかったら気持ち悪くなりますよね。
やらないことの方がハードルが高くなる。
ブログも同じだそうです。
 
僕はまだ習慣にはなっていないような気がする…(泣)
 
フツーに何も考えずに、
歯を磨くように
毎朝ブログを書けるようになれたらな…
まだその境地ではないようです。
 
人の死を受け入れるというのはむずかしい。
時間がかかるものなのでしょうね。
そういうことが今の宮城の脳を支配しています。
 
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
水曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿679日目)2024.5.29
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(※あくまでも宮城の個人的な感想、意見です。あしからずm(__)m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?