見出し画像

若いあなたもいつかは古くなる

「若いあなたもあなたもいつか古くなる。
 常に自分を疑い続け、
 立派な出涸らしになってほしい」
 
昨日の『虎に翼』で
穂高が寅子に言った言葉です。
 
今週、ステキな高齢者にお会いしました。
相続の相談でご紹介を受けてお会いした
87歳の男性のお客さま。
耳は少し聞こえずらいという事でしたが、
会話にも全く支障がなく、
欠点のない男性。
この年齢でもパソコンを使いこなし、
気になったらすぐに調べて自身で解決する姿勢。
相続と認知症対策で提案した
ドル建ての商品のことも素早く理解し、
商品やドルのメリットデメリットも
「こうだと考えるけどそれでいいかな?」
と完ぺきな理解力。
思わず心の中で唸りました。
 
ここまで立派な87歳を見るのは初めてです。
若い頃は転勤でサウジアラビアでも仕事をしていたというステキな思い出話もしてくれる男性。
 
なんでこんなに立派にいれるのだろう…
と尊敬と憧れの念を持ったのですが、
昨日の『虎に翼』での1フレーズで
「これなのかも」と感じたのでした。
 
「若いあなたもあなたもいつか古くなる。
 常に自分を疑い続け、
 立派な出涸らしになってほしい」
・・・
ここまで年齢を重ねると「これでいい」と
思ってしまうものではないかと。
もう新しい考えなんて自分には必要ない
とか、もういらないとかってなりそう。
 
そこに「常に自分を疑い続ける」と
いうことで新しい視点や考えを
自分の中に入れて行く…
 
これが『生き方なのか』と強く感じたのです。
その方がぜったい楽しい生き方になる。
今までの自身の価値観だけで
若い人を否定し続ける生き方だけはやめたい。
常に変わっていく価値観を受け止め、
受け入れ、自分のものにしていく
生き方をしていきたいです。
 
個人的に知識や世の中の流れを知るために
個人レッスンを受けている先生は67歳。
常に学び続けている。
その先生の姿勢も「本当にそうなのか」と
世の中の常識を別の視点から疑いの目を向け
常に研究していくことをやっている。
だから頭も心も体も若い。
ステキなミドル男性。
あこがれます。
 
僕、今50歳ですが、
いつか『老害』と言われるだろう
と覚悟をしています。
(もう言われているかも(笑)…笑い事じゃないッ!)
そこに少しでも抗う為にも
「常に自分を疑い続け」
研究、勉強し続けたいと決意した穂高先生の言葉でした。
 
『虎に翼』は毎回よく見ているのではなく、
たまたまタイミングがあれば見ている
程度なのでよくわかってはいませんが、
おもしろいのは間違いないですね。
「家庭裁判所」の流れも昨日の回で
すこしつかめました。
 
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
土曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿717日目)2024.7.8
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(※あくまでも宮城の個人的な感想、意見です。あしからずm(__)m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?