見出し画像

3人目の子どもが欲しい…

数年前になりますが、
「3人目の子どもがほしい」
という相談をお客さまからいただきました。
 
この相談のお客さま、
その1年前にマンションを購入されていて、
そのときにライフプランニングで
将来のシュミレーションの
お手伝いをしました。
その時は、住宅ローン以外にかかる
お子様二人の教育費を考えて、
これで住宅ローンも、教育費も、生活も、
レジャーも、老後資産も大丈夫ですという
ライフプランニングを
組むことができました。
それから1年後のことだったので、
住宅ローンの繰り上げ返済などの相談かな…
と予想しましたが、
お電話いただいたときに、
どんな相談ですか? とお聞きすると
「3人目の子どもが欲しいんです。
 私たち二人で考えてもどうにも
 答えが出ません。
 これは金陽さんに聞いて、
 金陽さんが3人目も大丈夫だと
 言ってくれたら3人目を作りたい」
とのことでした。
 
僕:「いや〇〇さん、人ひとりがこの世に
   生を受けるかどうかは、
   神の領域であって、
   宮城金陽の領域ではないと思います…」
お客さま:「いいえ、私たちは金陽さんに
      決めてもらうしかないんです。
      そう決めました。
      アドバイスください!」
・・・
参りました。
本当に参りました。
 
この試練、保険の神からの
試されているのではないか…
そう考えてしまうくらいのことでした。
情報量は僕のほうが多いであろう…
だから適当に繕って
「3人目の子も大丈夫ですよ」
と言うことはできる…
でもそうじゃない。
そうじゃないこと知っているから
僕を信じてくれているから
お客さまは僕にこの相談をしている。
これは保険の神が見ている、試されている。
だとしたら、真正面から受けるしかない。
 
「私のお客さまが、
 現在そしてこれからの人生で、
 経済的成功をし、安定して安心した、
 そして笑顔あふれる質の高い人生を
 歩んでいただくためのサポートを
 するのが宮城金陽の仕事」
というのが私の理念。
その理念に照らし合わせてみると…
やるしかない。逃げるな金陽! 
覚悟を見めて面談に望みました、
その時の緊張感は今でも覚えています。
 
マンション7階にあるお客さまのご自宅に
入る前に見えた浦添市内の風景は、
おだやかなものでした。
これから勝負だ。保険の神に試されている。
 
国の統計によると、子どもを持つことを
望んでいない理由について、
「経済的な制約が増える」が
34.4%と最も多くなっているそうです。
 
面談してお二人の考えを聴かせもらいました。
やっぱり3人目の子がほしいこと。
それでも3人とも大学は県外に
行ってほしいこと・・・
その思いをシュミレーションソフトに
入力していった結果…不可能ということ。
「今のままではだめです。
 この時期に破綻します。
 破綻は免れたとしても教育費を
 3人分出すのは不可能です。」
「でも、ここをこうすると可能になります。
 その方法の一つがこうです。
 〇〇さん(奥さん)が今の収入
 月8万から月15万にすること。
 そうするとほかのことを一切妥協せずに
 可能になります」
正直に伝えました。
その結果、奥さんから意外な言葉が…
「実は私もっと仕事したいんです。
 作業療法士としてもっと働ける。
 今の週3~4日午前中だけというのは
 リミットがかかりすぎている。
 もっと働けます。月15万は可能です!
 月20万でもその気になればやれます!」
とのこと…
あれっ、確か去年のライフプランニングでは
「これ以上働きたくない」
と言っていたような…
カルテにもそう記されていました(笑)
 
でも、ここでこの一家の方向性は決まりました。
その時の晴れやかなご夫婦のお顔を
見てほっとしました。
それから
お客さま:「これで決まりました。安心です。
      あともう一つ相談は子作りする
      時間がないんです!」
僕:「それは二人で努力してください。」
これは宮城の範疇ではない部分だと切り捨てました。
 
この仕事をしていると、いろんな相談をされます。
僕はただの生命保険の担当かもしれない。
でも、こういう相談をいただくこともあるのです。
 
それこそ家族にも相談できないようなことも
相談されることがある。
この信頼されている度合いが
年々増してきているように感じています。
ありがたいことです。
それがライフプランナー冥利につきるって
ことだと思います。
 
改めて、この仕事をさせてもらっていること…
心から感謝です。
この道を
このライフプランナー道を
究めていきます。
 
それでは人間ドックに行ってきます(^^♪
 
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
火曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿762日目)2024.8.20
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?