見出し画像

おどろきと感謝と反省と

先週のことですが…おどろきと感謝と反省を同時にすることがありました。
 
4/23(火)13時のアポイントが手帳に
書いているのですが、
なんて書いてあるのかわかりません(泣)
3か月に一度くらいの頻度でこういうことがあります。
 
実は僕、字がものすごく下手です。
ゆっくり書くとそれなりに読める字に
なるのですが、
普通に急いで書くと僕がしかわからない
字になります。
 
今回もそういう感じで書いた手帳のアポに
苦戦。
「すぐに思い出すだろう…」
と高を括っていたのですが、
なかなか思い出せません。
 
気が小さい宮城。
フと気づくと「あのアポ誰だろう」と
モヤモヤします。
誰かに迷惑かけるかも…
と段々と心配が強くなります。
それが大きなストレス。
朝起きてもこのことが一番先に頭に浮かびます。
 
そうこうしているうちにわからないまま3日目突入。
 
もうだめだ、誰かに助けを求めよう。
 
最初に、朝イチで打ち合わせした後輩のYさん。
「金陽さんが書いた文字を僕らが読めるわけありません!」
起こり気味で言われました。
その通りです。
 
が、僕には最強のアシスタントEさんがいます。
 
僕との付き合いも7年目。
彼女ならどうにかしてくれるかも…
と一縷の望みをもって
引継ぎ表にこう記しました。

手帳の一部。この紫の部分が問題の部分でした(泣)


 
① 紫なのでプライベートです
② 30分前スタンバイなので重要かも
③ 「浦学総合(説明)?」「浦?組合?」読めません(泣)
 
と泣きそうになりながらSOS。
 
朝イチのお客さまとの面談が終わって
アシスタントのEさんにTEL。
そうするとこう答えました。
「金陽さん、結論から行きます。
 『浦添総合病院』じゃないですか?
 ・プライベートである、
 ・1月の入院から3か月目で最後の
検査があることを言っていた
 ・「浦」という言葉が一致
 以上で判断しました」

ビンゴです!!!

1月の胆石摘出の手術が終わって、
そのあとに最後の検査ということで
先月に心電図など何かの検査をしたので
その結果を聞きに行くアポイントでした・・・
 
ありがとうございます。
これでゆっくり眠れます。
 
と先週で一番ホッとした出来事でした。
 
その後支社に戻ったときに
感謝を伝えました。
そしてどうしてわかったのか聞きました。
 
そうすると、
「金陽さんの文字でわかろうとしてません。
 前後の状況で判断しました。」
とのこと。
 
これをやりたいのですが、
冷静にできませんでした。

その文字を解明しようとするのではなく、
起こったことの周りのことに気を配り、
思いを巡らせ、俯瞰して見てみる。
そういうことの大事さをこのことから学びました。

 
近くに冷静でいる人が存在することが大きいことにも気づきました。
 
ということで・・・
僕の
悩みを一発で解消してくれたおどろき

悩みを一発で解消してくれたことに感謝

こういう悩みを生み出すことをしたくないという反省
があったという先週の出来事でした。
 
字は人にも、自分にもわかるようにしましょう
(お前だろッ)

昨日もキズを舐めあいました♡


 
 
ちなみに昨日は偶数月の第3土曜日、
「キズの舐めあい飲み会」
でした。
今回もゲスト3名参加いただきました。
純粋にキズを舐めあうだけのこの会。
ゆるーい感じで昨日も癒されました(^^♪
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
よい日曜日をお過ごしください♪
日曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿641日目)2024.4.21
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?