見出し画像

桑田真澄さんから菊池雄星投手へのアドバイス

昨日は沖縄尚学、初戦突破、おめでとうございます\(^o^)/
満塁ホームランすごかったです!
 
ずっと前の話しですが…
考え方として勉強になった話があったので
思い出しながら投稿します。
 
桑田真澄さんが、菊池雄星投手へ
アドバイスというか、忠告に近いものを
記事で見たことがあります。
とっても前のことです。
菊池雄星投手が西武ライオンズ入団後、
なかなか勝てなかった時期だったと記憶してます。
(ネットで記事を探しましたが見つけきれませんでしたm(__)m)

桑田真澄さんは野球選手としてすごい人だけどマットの父でもある♡


 
そのときに、菊池雄星投手は
「高校2年のセンバツの時期が
一番状態がよかった。
 その状態に戻したい」
というコメントをしていました。

菊池雄星投手は花巻東の卒業生。卒業生…すごい人多い♡


 
それを聞いた桑田真澄さんは、
「いくらいい状態があったとしても
 過去の自分を目標にしてはいけない。
 かならず行き詰まる。
 新しいイメージをもって進まないと
 成長できない。」
ということでした。
 
これ、僕レベルの野球やっていた人間としても
参考になることですが、
仕事や人としての生き方としても
とても参考になることだと思います。
 
野球でも仕事でも、人間関係でも、
「過去に良かった状態」というものが
あると思います。
今の状態が良くなければ
過去のある時点のことが良く思えて、
その状態に戻したいというのは
普通に考えることだと思います。
 
ですが、その時とは自身の体の状態も、
心の状態も、環境も違う。
今の状況で昔の良い時期を目指しても
しっくりこないのはわかる気がします。
 
それよりも、もっといい新しいイメージを
もって、そこを目指していく方が、
いいアイディアも出そうだし、
一番は気持ちが楽になる。
昔に捉われないでいい。
その方がいいパフォーマンスを出せそうだ
ということはわかります。
 
桑田真澄さんも、菊池雄星投手に対して
「あの時とは体のつくりも違う、
 相手の打者も違う。
 彼が前に進むためには、
 新しいイメージを持って
 進まないといけない。
 彼の才能から考えて、
 すごい投手になれる。
 今のカベを超えてほしい。」
そういう感じでコメントしてました。
(すみません僕の記憶の中なので正確ではないかもです)
 
このアドバイス通りのことをしたのかは
わかりませんが、その後菊池雄星投手は
見事そのカベを乗り越えて、
大活躍し、メジャーに進みます。
 
この桑田真澄さんの言葉、
ことあるごとに思い出します。
とくに仕事と家族のことを考える場面で。
 
過去のいい状態を目標にすることなく、
新しい自分のイメージをもって、
理想の自分になっていこうと改めて思います。
将来の自分が、過去の自分を
目標にすることのないよう
どんどん変化して、進化していきたいです。
 
今の状況で言うと、
「コロナ前の状態に戻したい」
というよりも
「新しい目標をもって進む」
ということがいいという
ことなのかなと個人的には考えています。
 
今この世にいる人たちは、
せっかくコロナを経験したのですから
この経験をこれからに活かしましょう(^^♪
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
このあと朝イチで「わったー那覇めしグランプリ決定戦」に行ってきます。
おいしいのいっぱいある♡
テレビつけたらセンバツ甲子園やっている♪
最高の日曜日かもしれない(笑)
みなさまにとっても良い日曜日でありますように♪
日曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続242日目)2023.3.19
 
(※あくまでも宮城の個人的な感想、意見です。あしからずm(__)m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?