見出し画像

ヒラリークリントンの言葉

日曜日の朝から、宮城金陽です♪
 
今日はクリントンアメリカ合衆国元大統領の夫人
ヒラリークリントンさんの言葉
「何を言っているの!もし私が彼と結婚していたら、
 彼がアメリカ合衆国の大統領になっていたわ。」

 
この言葉を聞いて、
ヒラリーさんのことが大好きになりました。
 
この言葉が生まれたのはこういう状況からだそうです。
ある日ヒラリー夫人の故郷を
クリントン元大統領とふたりで
ドライブしていた時にガソリンスタンドに
立ち寄ったそうです。
 
そこで働いていた男性は、
なんと高校時代の
ヒラリー夫人のボーイフレンド。
 
ガソリンスタンドを出たあと、
「僕と結婚してよかったね。
 もし彼と結婚していたら、
 今ごろ君は田舎の
 ガソリンスタンドで
 働いていたと思うよ」
 
とクリントン元大統領が
告げると
ヒラリー夫人は
こう切り返しました。
 
「何を言っているの!もし私が彼と結婚していたら、
 彼がアメリカ合衆国の大統領になっていたわ!」
 
・・・かっこいい。
 
超一流と呼ばれている方は
切り返しもうまい。
 
この言葉を聞いて、なぜか心が震えました。
ヒラリー夫人の軸の強さ、
信じる心もそうですが、
とっさに言葉にできる能力の高さ。
本当にかっこいい。
 
教えてもらった話によると、
この切り返し能力というのは
「頭の良さ」は関係ないとのこと。
 
いろんな経験の中で、
こういう言葉がストックされているとのことです。
 
だとすると
僕もこういうかっこいいこと言える大人になるには
いろんなことに触れる必要がありますね。
 
ずっと前に読んだ
「バカの壁」という本で
無駄なことから大事なこと、発想が生まれる…
というようなことが書いていました。
 
いろんな人と飲みに行って
いろんな話聞いて
自分のストックを増やしたいな~
 
はやく、何の気兼ねもなく飲みに行ける
世の中になってほしいです。
コロナよ去ってしまえ~(願)
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
良い休日をお過ごしください!
日曜日だけど、金陽でした(^^♪
(ブログ11日目)2022.7.31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?