見出し画像

前頭葉の老化を防ぐには

先日、つまらない人間になるかどうかの境目は
40歳あたりだという記事を読んで、
ドキッとしました。
使わないままでいると、
早い人は、40歳ぐらいから
脳の前頭葉の老化が
目立ち始めるのがその理由。
 
前頭葉の老化が
新しいことよりも、
同じようなことをしたがる
傾向になる原因だそうです。
 
若い人は新しい曲を
好んで聞きたがりますが、
年を取ると昔の
同じような曲を繰り返し
聴くようになる。
 
同じような店に行き、
同じ著者,、
同じような内容の
本を読む傾向があります。
 
そのほうが脳が
格段に楽だからです。
 
結果、新しいことを
受け入れようとしない。
 
前頭葉の老化を防ぐには
二つのことが必要だそうです。
 
一つは他人と違う習慣や
思考を持つこと。
 
二つ目は好奇心を持つこと。
 
そうすることで、
前頭葉の老化を
防ぐだけではなくて、
『面白いおじさん』
『面白いおばさん』になる。
もしくは、
『面白いおじいさん』
『面白いおばあさん』になる。
 
そうすると、自分よりも
若い人たちが自然に
集まってくるようになる。
 
 
自分自身におきかえても、
しっかり当てはまります。
 
第4土曜日の高校同級生の集まりをするにも、
友達のM夫さんと飲みに行くにも
失敗のないようにいつものお店。
2軒目に行くお店も何度も行っているバー。
そのまま死ぬまで同じお店に
行き続けるかもしれない…(大げさなッ!)
と思うと完全に僕の前頭葉も老化が始まっている(泣)
 
『新しいことを受け入れる』ことは
脳に負荷がかかり、つらい。
でもそこが脳の劣化を食い止める分かれ道。
 
『他人と違う習慣や思考を持つこと。』
も大事とのことですが、
ここで思い出したのが大好きな高田純次さん。
自分の娘の友達をナンパして、
ある日家で娘にこっぴどく怒られたとのこと。
そのとき高田純次さんは
「お前の友達をナンパしたんじゃなくて、
 ナンパした相手がたまたまお前の
 友達だったの。
 オレはわるくない。」
と言い張ったというエピソードを思い出して、
完全に他人と違う習慣や思考が
身についている高田純次さんは
だからあんなに若くてセクシーで
おもしろいんだなと
あらためてすごさに気づきました。
 
第4土曜日の飲み会や、
M夫さんとのキズの舐めあい飲み会も
2軒目、3軒目のお店は
いつもとちがって若い女の子がいるお店でもいいかな(笑)
前頭葉の劣化を防ぐために挑戦します!!
(でも僕年上の方が好きです(笑))
 
 
ちなみに…話は変わりますが
最近、
「金陽さんの先輩のHMさんのネタ投稿して!」
というリクエストをこの1か月で
3名の方からありました。
過去のエピソードで投稿できる内容のものは
すべて出したのですが(合計6つ)
「同じものをもう1回出して!」
と言われたので真剣に考えています。
過去の投稿をそのまま使えるので
僕も楽(笑)
ネタが浮かばないときなどに
HMさんに登場してもらいたいと思っています。
箸休めとしてお楽しみください♪
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
土曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿561日目)2024.5.11
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?