見出し画像

命の長さを決めたのは・・・

ある本で知りました。
意外なものが寿命を決めていたということを。
という調査報告です。
 
アメリカの実験で、
とっても興味深い研究結果があります。
 
早死にするタイプと長生きするタイプ。
この違いを分けるものはなんなのか。
7000名以上の人を対象に
9年間も追跡調査をしたそうです。
 
喫煙量、飲酒量、仕事ぶり、社会的地位、
経済状況、人間関係など、
ほんとうに細かく徹底的に。
 
すると、意外な真実にたどり着いたのです。
 
「タバコやお酒は寿命に影響してくるだろう」
という当初の予想が外れていることが、
まずわかったそうです。
 
無関係ではないにしろ、
それほど大きな影響を持っていなかったのです。
 
では仕事ぶり?
社会的地位?
経済状況?
しかし、
どれも決定的な要因ではなかったそうです。
 
そして突き止めたのです。
寿命の長い人たちのたった一つの共通点を。
 
なんと、それは…

「友人の数」


だったそうです。
 
友人の数が少ないほど、
病気になりやすかったことが分かったそうです。
 
分かち合える友達と過ごす時間が、
ストレスを大幅に緩和してくれている
ということなんでしょうね。
 
コロナ禍に突入して3年。
飲み会も減りました。
モアイ(県外の方はグーグルで調べてください)
も減りました。
コロナ禍で、
命かけてまで行く必要はない飲み会と、
命かけるまでとは言わないけど、
この飲み会やモアイだけは
あったほうがいいなぁというのがあります。
コロナ禍で取捨選択できた一つです。
毎月第4土曜日に
高校野球部時代メンバーが中心の
モアイがあります。
メンバーの近況や、最近思っていること、
どうでもいい話・・・
いろんなこと話しますが、
このモアイだけは必要と感じます。
このモアイに行くと賢くなるとか
一つ勉強になった…
ということはほとんどありませんが(笑)
月に1回大事な友達に会うのは
やっぱり必要なんだなぁ
とこの記事を見て考えてしまいました。
 
来月のモアイはヨネタケが
長崎から帰ってきて参加します。
・・・どうでもいいことですが(笑)
 
オナガ今月は来いよ(業務連絡でした)。

いつかの第4土曜日のモアイです(勝手に写真使ってごめんね)♡


 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日から11月!
楽しんで頑張っていきましょう♪
火曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ104日目)2022.11.1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?