見出し画像

これまでの人生で、
好きになった人(男女問わず)に
特徴があることが最近わかりました。
50歳近くになってになって気づいたことでした(笑)
 
それは…

「まじめな人」


 
男女問わずすべてに当てはまる。
 
お客さまと最初の面談で
「ぜったいこの人の担当になりたい」
と思わせてくれる人に共通するのは
「まじめな人」ということ。
 
僕の周りにもいろんな人がいます。
あかるい人、おとなしい人…
自己主張強い人、弱い人…
アウトドア派、インドア派…
ガンガン進む人、コツコツ進む人…
 
いろんな人がいますが、
一緒にいて居心地いいのは
「まじめな人」
応援したくなるのは
「まじめな人」
 
 
まじめの定義を調べました。
 
辞書によると
「[真面目][まじめ]
名詞
・本気であること。真剣であること。また,そのさま。
"まじめな顔になる" · "まじめに働く"
・誠意のこもっていること。誠実であること。また,そのさま。
"まじめな人" · "まじめな人柄"   」
とあります。
ものごとに真剣であること、
誠意をもっていること…
 
まじめという定義を初めて調べましたが、
なんか納得します。しっくりきます。
 
逆に嫌いになる人の特徴は、
まじめな人かなと思っていたけど、
そうじゃないところが見えたとき…
自分でかたずけないといけないところを
かたずけなかったり。
自分が使って後、席をもどさずその場を離れたり…
そういうところを見ると一気に気持ちが覚めていきます。
 
もう十年以上前のことですが、
羽田空港のラウンジで
その当時の役員と偶然お会いしました。
いつも前向きな言葉を使い、
とても魅力的な人でしたが、
ラウンジの席を離れるときに、
自身が使ったコーヒーカップを片付けずに帰りました。
その一瞬で覚めました。
きらいになったわけではないのですが、
裏切られた気持ちになり、
その人のことを好きではなくなりました。
 
けっこうそこらへんの懐は広いと
自分では思っていましたが
そうではないみたいです。
 
その逆に、
ある勉強会でアメリカに行ったときに
一緒に行動していた先輩がいました。
いつも行動も言葉もヤンチャな先輩が
タバコを吸ってあと、
一生懸命その大きな筒形の灰皿を
自分のティッシュで拭き
まわりのイスもきれいに戻していました。
僕、タバコ吸わないので
すこし離れた場所からその行動を見ていました。
その先輩に、
「なんでちゃんと拭いていたんですか?」
と聞きました。
「来たときよりもキレイにするのが当たり前だろ!」
と応えました。
その一言でその先輩のことが前にもまして
好きになりました。
 
 
島田紳助さんがSNSで以前こう発信してました。
「マジメの定義は難しいですが、
 仕方なく会社へ行き、仕事をして、
 同じ時間に帰ってきて、
 テレビを見て、寝る。
 それをマジメというのでしょうか。
 マジメとは、夢を持ち、
 努力して生きている人の
 ことではないでしょうか。
 島田紳助 」
 
夢をもって、努力している人…
その姿勢が人を引き付けているのかもしれません。
 
このブログを始めてから
まじめなステキな人に出会えました。
このブログを始めてからステキな人に出会える機会が多くなっています。
出会ってくれて本当にありがとうございます。
 
まじめな人、ウエルカムです。
寄ってきてください(笑)
 
ちなみに今日は、振替休日もらって、
賀数然仁さんの琉球歴史のバスツアーに参加です。
大人の勉強をしてきます。
僕の琉球歴史の先生は賀数然仁さん。
ヒトサさんも真面目な人なので大好きです♡
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
金曜日に、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿597日目)2023.3.8
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?