見出し画像

先日、営業所の会議で
入社2年目の後輩の現状報告がありました。
 
報告の中で、
「家族との時間が取れなくなっている」
という悩みがありました。
入社2年目というと、
試験がまだまだあり、
仕事のスキルも磨かないといけない、
覚えないといけないことも多い、
書類的な流れもまだ完全に自分のものにしているわけではない…
 
休みの日も仕事の後処理や準備、
勉強やらで
お子さんのミニバスケットを見に行くことができない。
 
そんな状況。
 
その状況で先日、
長男さんからプレゼントされたのが
映画スラムダンクのチケット2枚。
自分のおこづかいからお父さんの分も
2枚購入してきたとのこと。
 
その映画を長男さんと二人で
観に行ったという報告がありました。
 
長男さんのお父さんに対する想いが泣けてくる。
 
お父さんの「家族を守るために」という
仕事をがんばる気持ちもわかる。
 
僕も入社した当初(約19年前)
同じような気持ちになっていたことを
思い出しました。
 
ここでどうしたいのか、
後輩本人に聞いてみました。
「今は仕事をがんばるときかと…」
そういう気持ちが聞けました。
 
そこで僕の意見求められたので伝えました。
 
「〇〇(後輩の名前)の気持ち、
 よくわかる。
 その不安な気持ち、わかるし、
 そういう不安を持つことは
 この仕事をする上で
 とても大事なことだと思う。
 でも、長男さんの気持ちも
 よくわかる。
 中学校に上がったら大好きなお父さんと
 一緒にいる時間が少なくなることも
 感じているのかもしれない。
 だから・・・
 ちゃんと休もう!
 まずは週に1日でいいから、
 仕事しない日、
 仕事を一度頭から外す日を作って
 家族の日を作ろう。
 ミニバスケットにどっぷり付き合おう。
 その方が、不思議だけど
 生産性はあがる。
 のこりの6日で
 今まで以上の質の高い仕事ができる。
 両方を追おう。。
 両方とりにいこう。」
と、この時だけは真剣に強めに伝えました。
 
この状況、とてもわかるんです。
そして解決方法もわかるんです(ほかの方法もあると思いますが…)。
ここは『二兎を追う者は一兎をも得ず』ではなく、
『二兎を追う者しかは二兎を得られず』なんです。
 
『仕事』と『家庭』どっちも追う。
どっちも得られる。
どっちも質が高くなる。
 
休みの日に家族との時間を
充実できればできるほど
仕事の質は向上する。
 
このブログを呼んでくれている方で、
この経験されている方も多いのではないでしょうか。
 
僕もその経験者の一人です。
 
後輩の『今は仕事が優先』という気持ちもわかります。
でも、ここは『二兎を追ってほしい』
つよく願います。
 
飲んでいるときの話しは聞かなくていいけど
この話だけは真剣に受け止めてくださいm(__)m
し〇う〇う(後輩の名前です)、どっちも追ってどっちもゲットしようぜ(^^♪)
 
ということで僕も休みます(笑)
今期の早朝野球が今日から始まります。
これから瀬長島に向かいます!
雨大丈夫かなぁ…少し不安ですが。
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
日曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続249日目)2023.3.26
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?