見出し画像

「魔女の香水」を鑑賞して

昨日、「魔女の香水」という映画の上映会に
お誘いいただき妻と鑑賞してきました。

「魔女の香水」のポスター(うまく取れていなくてすみませんm(__)m)


 
女性の仕事についてのいろいろを
香水を通して考えさせてくれる・・・
そんな素敵な映画でした。
 
主催者の方がおっしゃっていましたが、
物事の90%は女性が主導権を
握って決めている。
しかし、日本の女性経営者は1割しかいない。
 
この映画でも主人公のエマが
派遣から正社員になることの難しさ、壁、
理不尽さがありました。
ましてや経営者になるということは
大きなハードルはあるでしょう。
 
女性の社会進出は男性と同じ環境ではない…
そういうことも気づかせてくれる映画でした。
 
映画の中で一番印象に残ったのは
 
『価値をつけられるより、
 価値をつける側になりなさい』
 
という魔女さんの言葉。
 
主人公エマの理不尽をはねのけるには
その方法が一番いい。
 
その言葉通りいろんなカベにぶつかっても
魔女さんからの言葉と香水ではねのけていく
主人公エマの姿にエネルギーをもらえました。
 
妻とも仕事について話すことができました。
妻自身の仕事についてどう考えているのか?
これからはどうしていきたいのか?
ずっと一緒にいてもなかなか聞くことが
できなかったことを、
この映画で話す機会をもらえました。
それが一番大きかったと思います。
 
 
この映画にお誘いいただいたTYさんも、
女性経営者。
TYさん、ステキな映画
ありがとうございました。
TYさんのこれまでの苦労にも
勝手に思いを巡らせました。
TYさんが泣いている姿を後ろから見て
そういうことを考えていました。
横にいる妻よりも、
前の席のTYさんが気になって
仕方ありませんでしたm(__)m
 
これまではTY社長としか
接点ありませんでしたが、
販売ブースで楽しそうに一生懸命働く
社員さんを見て、
『この会社、ぜったいいい会社だ』
と感じました。
すみません上から目線でm(__)m
 
 
黒木瞳さんと川崎鷹也さん、宮武監督の
トークショーも見ごたえありました。
あんなにいい映画つくるのに
あまりしゃべりがうまくない
宮武監督にものすごく好感が持てました。
(これも上から目線ですみませんm(__)m)
 

ステキな出演者さんと監督さんと主催者さん♡


『香りは記憶を呼び覚ます力がある』
いいセリフでした。
 
なんのこっちゃわからないと思いますが…
6/16からロードショーとのことですので
気になった方は鑑賞ください(笑)
 
見事に伏線回収をしていく
わだかまりを残さない映画。
いい映画を妻と二人で鑑賞する
ことができました。
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今週もがんばっていきましょう♪
月曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿320日目)2023.6.5
 
(※あくまでも宮城の個人的な感想、意見です。あしからずm(__)m)
(※写真も掲載OKとのことですので載せています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?