見出し画像

やさしさに包まれたなら

昨日、ある会社さんの社内研修に参加させていただきました。
ほぼすべての社員さん(30名超)が参加される研修。
9つのグループに分かれ指定された5つの記事から、それぞれが心に響いた記事を選び、その感想を発表する。
聞いた側の方は、「美点凝視」と言って、気が付いた良い点をシェアするというもの。
 
僕はグループ3に入り、4名の方とセッションしました。
 
リーダーKさんから発表があります。
Kさん独自の目線での感想。
「そこ、そう感じるのですね」
と僕が同じ記事を読んで感じた、その2歩先を感じて、相手を思いやる優しい発表。
それを聞いたほかのメンバーの美点凝視。
日ごろ一緒に仕事しているからわかる、Kさんのやさしさ、目配り、俯瞰して仕事の作業を見ている様子がこの短い時間で伝わってきます。
反時計回りにまわっていきます。
そこから、Tさん、Kさんと発表があります。
それぞれに、それぞれの視点で、そして仕事にも、プライベートにも一生懸命なことが伺えます。
最後は僕の発表。
井村屋さんの128年の歴史を読んでの感想。
僕に対する美点凝視も、心が震えるものでした。
ここまで僕のことを褒めてくれるのか…
僕の良さってこういう所もあるんですね…
僕のやさしさってこういうところもあるのだ…
仕事に向かう姿勢は間違っていなかったのですね…
そういうことを感じさせてくれます。
 
リーダーのKさんの最初の言葉を聞いた瞬間から
なぜか、僕の頭にはユーミンの
「やさしさに包まれたなら」
がBGMで鳴り響いています。
 
 
カーテンを開いて
静かな木漏れ陽の
やさしさに包まれたならきっと
目にうつるすべてのことはメッセージ♪
 
 
そのなにかが「やさしさ」だったからでしょう。
 
 
まさしく、やさしさに包まれた時間。
目に映る、耳に入るすべて言葉がやさしいメッセージ(^^
こういう心地いい時間、
サウナで外気浴しているような
なにかに包まれたような感覚…
(表現する語彙が少なくてすみませんm(__)m)
 
 
月に一度の大事な社員さん同士の勉強会に参加させていただき、社員さんの日ごろの仕事ぶりまで感じさせてもらうことができました。
 
こういうことがシェアできる仲間同士なら
素直に喜び、
素直に泣くことのできる
仲間なのだろうな…
と感じました。
 
 
沖縄にもこんな会社があるんだ…
素直にうれしくなる時間でした。
 
 
なんか、ひとの家の夕食に割って入ったような感覚…
(ちょっとちがうかな)
体温まで感じることができるいい勉強会に参加させていただきました。
 
よろこびを分かち合える仲間が会社にいるっていいですね♪
 
 
今回学んだ「美点凝視」が
僕と友人山田さんとの
「キズの舐めあい飲み会」
の目指す心だなと感じました。
 
これからの「キズの舐めあい飲み会」のやり方が少し見えてきました(^^♪
 
最後のオチが「キズの舐めあい飲み会」になってしまいました。
K社長すみませんm(__)m
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
火曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿892日目)2024.6.11
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?